スマホアプリ「アクレコ!」。(画像: コノルの発表資料より)

写真拡大

 アプリケーション開発のコノルと観賞魚飼育用品で国内1位のジェックスが共同で、国内初となるアクアリウム管理のためのスマホアプリ「アクレコ!」をリリースした。アクレコ!はAndroidとiOSの両方対応しており、水槽や魚の日記を画像で記録できるほか、水換えやフィルタ―交換のタイミングといったアクアリウムに欠かせないお世話のリマインドをしてくれる無料アプリだ。

■プッシュ通知でお世話忘れ防止!アクアリウムの楽しさを手助け

 アクレコ!はアプリ内のカメラから魚の写真撮影・ライブラリからの画像選択をして手軽に記録がつけられる。魚や水槽の情報を登録すると、個別に記録を見ることも可能だ。また、フィルターの交換や水換えの交換など、アクアリウムの世話に必要なことをアプリにスケジュール管理させることで、プッシュ通知で何をすべきかを教えてくれる。

 ジェックスからは新製品やキャンペーン情報がアプリに通知されるため、アクアリウムの管理・記録のほかにもアクアリウムをより一層楽しめる情報収集が一度にできるというわけだ。

 生き物であるアクアリウムを楽しむには水槽や魚の管理は欠かせない。このために水槽状態を写真撮影したりノートの記録したりする人は数多く存在する。そこでコノルジェックスは、アクアリウムを楽しむ人たちの助けになればと今回のアプリを開発した。アクアリウムが好きな人、これからやってみようと思う人はアプリを試してみてはいかがだろうか。