「高価なお菓子の型は、身近なもので作れます!」〜Chara Chara(小林睦美)さんのお気に入り

写真拡大 (全7枚)

包丁にお鍋、食器に調味料…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ「カワイイを食卓に〜ヒロインrecipe」の料理研究家・Chara Chara(小林睦美)さん愛用のアイデアグッズです!

元記事を見る>>

Chara Chara(小林睦美)さんのお気に入り「好きな形に自由自在、牛乳パックの手作り型」


「牛乳パック・クリアファイル愛好家」です

お菓子作りって専用の型が必要なことも多いですが、意外と高価でなかなか手が出なかったり、買ったとしても収納場所にも困ったり…。お菓子作りが大好きなChara Charaさんも、やっぱり頭を悩ませていたそうです。

ひらめいたのは3年ほど前。「いつでもあるし、使い捨て出来て洗わなくてもいいし、収納場所にも困らないので、これはいい!」と、手にしたのが、牛乳パックでした。切ってつなげば、あっという間に好きな形の型の完成。そのアイデアはクリアファイルにも広がり、今では「牛乳パック・クリアファイル愛好家」とプロフィールに添えるまでに!


Chara Charaさんのブログにもよく登場するこちらのハート型。「牛乳パックなら形を変えられるので、自分の好きなカーブのハート型に出来るのがお気に入りです」


牛乳パック1面を縦に3等分する、この高さがポイントとか。フライパンに並べるだけで楽しそう!ハート型を使ったフレンチトーストのレシピには、型の詳しい作り方も紹介されています。

イングリッシュマフィンやココアパンなど、いろいろなベイクがかわいいシルエットに焼きあがります!


こちらは、丸くした牛乳パックにアルミホイルを巻いた「セルクル」と、クリアファイルを利用した「ムースフィルム」。「ムースフィルムはお値段も高いですし、そもそも専門の製菓店でないと手に入らないですよね。何か身近なもので代用できないかと思って、クリアファイルを使い始めました」と、Chara Charaさん。「クリアファイルでも、売ってるムースフィルムと変わらない見た目になるのが嬉しいです!」

クリームとコーヒースポンジの層が透明なクリアファイルからキレイに見えるハートのティラミスは、とってもリッチ!プレゼントにもぴったりです。

丸くすれば、型抜きの必要もないホール苺ムースも簡単。こちらは、「ムースクリームが柔らかいと流れて出てしまうので、少し固めに仕上げてから流し入れるのがポイント」とのこと。「クリアファイルを円すい型にして、そこにムースやアイスの生地を入れてツリー型に固めてもかわいいと思いますよ」

買いそろえるにはちょっとお値段が気になるセルクルも、手作りなら一度に何個も使えますね。イングリッシュマフィン、手作りハンバーガーバンズ、どれも牛乳パックの型でできるなんてうれしい!

型もレシピもアイデアたっぷり!


この日は、ハート形を使ったパン粉のフレンチトーストをふるまっていただきました。焼き立てのフワフワで、本当に幸せなお味でした!

「牛乳パックの型の高さをあまり高くすると焼けるのに時間がかかり、焦げたりします。牛乳パック1面を3等分したこの高さがちょうど良い高さなんです」。型さえ作れば、ハート型ばかりか、丸、四角、三角など好きな形にもできますね。

型ばかりか、レシピの工夫もさすがChara Charaさん。パン粉で作るので、パンを漬け込んでおかなくてもOK。材料を混ぜるだけで、食べたいときにすぐ焼き立てが食べられます。このフレンチトースト、初めてご家族にふるまったときは、「パン粉とは気づかずに食べてました(笑)」とのこと。

***

じつは、Chara Charaさんのお子さんたちは牛乳が嫌いで飲まない、なんて裏話も。「それでも、牛乳パックは結構たまるので、お子さんが牛乳を飲むご家庭はもっとたまると思います!」とChara Charaさん。これを使わない手はありませんね!

Chara Chara(小林睦美)さんのプロフィール


★Chara Chara(小林睦美)さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/163961

可愛い食卓研究家、料理・スイーツ研究家。牛乳パックやクリアファイルで型を作ったり、フライパンやトースターで出来るお菓子を研究。コラム執筆、企業のレシピ開発・レシピ提供、料理本レシピ記載、TV出演、インスタグラマーとしても活動中。イタリアンレストランの厨房で包丁を握るシェフとしての顔も!

▼Chara Chara(小林睦美)さんのブログ「カワイイを食卓に〜ヒロインrecipe」を見る
https://ameblo.jp/birthdaybirthday-kira/
▼Chara Chara(小林睦美)さんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/kobayashi.mutsumi/

★info
●ローソンストア100にて発売中の「100円おせち」を使った、Chara Charaさんの「SNS映えするワンプレートおせち」の作り方が公開中!