提供:リアルライブ

写真拡大

 フリーアナウンサーの伊東紗冶子が、12月26日放送の『超踊る! さんま御殿!! 最強夫婦&コスプレ女豪華芸能人の大忘年会』(日本テレビ系)に出演した。そこで、深夜の番組帰りにタクシー運転手から「セント・フォースのアナウンサーは絶対結婚できないよ」と言われたエピソードを披露した。その場では「私をもらってください」とMCの明石家さんまに求婚アピールをする場面も見られた。

 セント・フォースはフリーアナウンサーが多く所属する芸能事務所として知られる。美女ぞろいながら、なぜ「結婚できない」と言われてしまうのだろうか。

 「セント・フォース所属のアナウンサーは、まず、仕事の時間が不規則だといえます。例えば、同社所属の有名アナウンサーとして杉崎美香がいますが、彼女は早朝4時からの情報番組『めざにゅ〜』(フジテレビ系)のキャスターを長らく担当していました。その間、毎朝2時に起きて3時には出社する生活を続けていたそうです。これでは満足にデートもできないでしょう」(放送作家)

 さらには、セント・フォースは、あくまでも芸能事務所のひとつである。会社員アナウンサーのように毎月の給料が保証されているわけではない。

 「東京のキー局に正社員として所属するアナウンサーの場合、給料に加えて残業代や経費なども保証されるので、20代でも年収1000万越えはカタいでしょう。しかし、セント・フォースの場合は、ほかの芸能事務所同様に完全歩合制の場合は、自分で稼いでいかなければいけません。不安定な立場にある仕事であることには変わりないので、結婚が遠ざかっていくのかもしれません」(前出・同)

 伊東は1994年1月生まれの23歳。まだまだ若いとはいえ、すでに“負け犬女子”キャラをまといつつある。彼女に幸せが訪れるよう願いたい。