画像提供:マイナビニュース

写真拡大

皆さん、こんにちは! 秋元才加です。今年も残すところあとわずかですが、皆さんは忘年会にクリスマス、どんな風に過ごされましたか? 私は、友人の披露宴やAKB48の同期のメンバーとの忘年会でお酒を呑みすぎました……。

気をつけてはいましたが体重も少し増え、やっぱり体は裏切らないものだな……と反省中です。

カロリーコントロール、ボディメイクは奥深いですね!

そんな私は、クリスマスにサーキットトレーニングを行いました。早いうちに体重も脂肪も落とさないと、落としづらくなってしまうのです。年齢を重ねていくうちに、自分に甘くなってしまいがちですが、私の弟はミスターストイックです。

先日行われた「ベストボディ・ジャパン2017」の「ミスターモデルジャパン フレッシャーズクラス」で2連覇を達成いたしました。

そんな弟が大会に向けてどんな生活を送ってきたのか、姉の秋元才加が聞いてみました! というわけで、今回のココカラ、Healthyのテーマは「ベストボディ・ジャパン優勝者に聞くボディメイク法」です!

○ストイックな食事と筋トレ

ちなみに弟は普段レントゲン技師として働いており、ほぼ独学で優勝をつかみました。今回は、弟の食生活などを聞いて書き起こしておりますが、すべての人に合うかはわからないのでご了承ください。

体質によって変わりますが、今回弟は2カ月前から約10kgの減量に成功しています。食事内容は以下の通りです。

朝: 野菜やフルーツのスムージー、鶏肉(ムネ肉など)150g〜200g

昼: 鶏肉を200g〜300gにレタスやトマト、ブロッコリーなどのサラダ。玄米を100g〜150g

夜: 大体昼と同じメニュー

これらの食事のルーティーンをほぼ変えずに、2カ月間過ごしていたようです。ん〜なかなか難しい。食べることが好きな私は、「そんなにストイックになれない」が正直な感想です。(笑)

弟曰く、「炭水化物を全く摂取しないと筋肉も落ちカリカリになってしまうので、炭水化物も少量摂ることが重要」。そういえば、トレーニング後によく大福を食べていたな……。

また、トレーニング内容もちらっと聞いてみました。週に4〜5回、一日2時間を部位ごとに分けて行っているとのこと。「背中の日」「胸の日」「肩の日」などと分けてトレーニングをしているそうです。

大会に出場する皆さんは減量、そしてトレーニングと、日々努力しているんだなぁ〜と刺激を貰いました。

週に2〜3回の運動を目指している私ですが、最近週2のトレーニングでは効果が出にくいと感じています。週3だと、体の変化の仕方がまた変わってきます。軽いランニングなどをプラスして、「来年の2月中旬までに」などと期限を決め、なりたい体に近づけるよう短期集中で頑張っていきたいと思っています。

○テーマ募集しています!

今年度のコラムは今回が最後となります。2018年度も、「ココロもカラダもhealthyに! 」をモットーにいろいろな記事を取り上げていきたいと思います! いつも読んでくださっている読者の皆様、2017年、ありがとうございました!

もしもココカラ、Healthyで取り上げてほしい内容がありましたら、ぜひSNSなどでも教えてくださいね!

それと皆さん、お正月におもちを食べ過ぎないように! (笑)

また来年、どうぞ宜しくお願いいたしま〜す!

みなさん、良いお年を〜。

○筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ〜街の風になれ〜」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterやInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。