画像提供:マイナビニュース

写真拡大

2017年も残すところあとわずかとなった。今年、企業ITチャンネルでは、どんな記事が人気を集めたのだろうか。20217年を振り返る意味で、スマートフォンサイトにおける年間のアクセスランキングをお届けしよう。

第5弾となる今回はスマートフォンサイトのランキングをお届けする。ランキングは、2017年1月1日〜2017年12月15日までの、スマートフォンサイトのページビューの合算値をもとに算出した。

昨日、PCサイトのアクセスランキングを掲載したが、スマートフォンサイトはそれとは異なった傾向にある点が興味深い。

今年は、ランサムウエア「WannaCry(ワナクライ)」の猛威を振るったこともあり、セキュリティに関する記事が多くのアクセスを集めたが、スマートフォンサイトの第1位もその傾向を受ける結果となった。

2位以降では、当然のことながら、まだ使える! 古くなったAndroidスマートフォン再利用術5選など、スマートフォンを使いこなすためのテクニックを解説する記事が多くランクインした。

また、2017年は企業において「働き方改革」が大きなテーマとなったこともあり、働き方をはじめ、企業の動向に関するランキングも人気を集めた。

今年も1年にわたり、お世話になりました。来年も読者の皆さんが読みたいという思う記事を多く掲載していきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。