2017年いっぱいでコンビを解散する伊村製作所吉村卓也(右)と伊藤直人(左)

写真拡大

アミューズ所属のお笑いコンビ伊村製作所(吉村卓也、伊藤直人)が、2017年12月31日(日)をもって解散することが、レギュラー出演するラジオ番組「渋谷のラジオの学校」内で明らかになった。

【写真を見る】2015年末のインタビューでは、「顔面偏差値は2人とも70を超えているんです」とイケメンぶりをアピール!

■ 伊藤は芸能界引退へ

2015年2月19日に初ライブに出演し、これまで6回の単独ライブの他、「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)、「キングオブコント」(TBS系)などお笑い賞レースにも参加してきていた伊村製作所。2年前に「ザテレビジョン」が行ったインタビューでは、アミューズ初のイケメンお笑いコンビとして話題を集めたが、伊藤の芸能界引退を機にそれぞれ別々の道を進むことになる。

また解散後となるが、結成してちょうど3年となる2018年2月19日(月)には、2人での最後のステージとして、単独ライブ「伊村製作所 -閉鎖-」を開催することも発表された。

今後、吉村はバラエティータレントとしての活動を続ける予定。現在、黄羽(キバ)役として「仮面ライダービルド」(毎週日曜朝9:00-9:30、テレビ朝日系)に出演しており、「陸海空 地球征服するなんて」(毎週土曜夜9:58-10:59、テレビ朝日系)の新企画「マネーアース」への出演も決定している。

■ 10年間の芸能生活に終止符

「この度、12月26日のラジオをもちまして、伊村製作所は解散する事になりました。重ねて、私、伊藤直人は芸能界を引退する事にしました。今まで10年間、自分のような何もない人間を支えて下さった方々には本当に頭が上がりません、ありがとうございます。

役者を志していたところ、運良く今の事務所にお世話になり、若い頃から大好きだったお笑いの道にも飛び込めたり、本当にやりたい放題させていただきました。全ての時間が自分にとってかけがえのない時間です。この場を借りて、自分と出会って下さった全ての皆様に感謝申し上げます。」

伊藤直人

■ 「陸海空 地球征服するなんて」の新企画に挑む!

「この度、年内をもちまして伊村製作所は解散する事になりました。理由は相方の伊藤が芸能界を引退するからです。突然の発表になってしまい本当にすみません。約3年間という短い間でしたが、芸人・伊村製作所を応援して下さった皆さま、一度でも関わって頂いた全ての方々に本当に感謝しています!

それから相方の直人、今まで本当にありがとう。僕は、これからもアミューズで芸能活動を続けていきます。この3年間は相方の伊藤と二人三脚でやってきたので、正直、また一人で芸能の仕事をやっていけるのか不安でしたが。現在、黄羽役で出演中の『仮面ライダービルド』が決まり。『陸海空 地球征服するなんて』の<マネーアース>という企画での出演も決まり。正直、解散が決まってからの方が売れそうです。

これからは俳優業やタレント業、マルチに活動していきます。伊村製作所は解散となりお互い別の道へ進んで行きますが、もしよろしければこれからも暖かく見守って頂けたら嬉しいです。応援よろしくお願いいたします。」

伊村製作所の村(イケメン担当)、吉村卓也。(ザテレビジョン)