「エンタの神様」で息ぴったりにお盆芸を披露するアキラ100%、小島よしお、とにかく明るい安村(写真左から)/(C)NTV

写真拡大

12月29日(金)夜7:00から放送される、エンタの神様&有吉の壁「年末は爆笑パーティーで盛り上がろう!SP」の「エンタの神様」パートでアキラ100%、とにかく明るい安村、小島よしおの“裸芸3大スター”が、お盆芸でスペシャルコラボレーションを披露することが分かった。

【写真を見る】小島よしおのギャグ「ウェ〜イ」とお盆芸がコラボ!本当に見えそうで見えないです!!/(C)NTV

■ 今回のエンタは「有吉の壁」とコラボ!

福澤朗と白石美帆がMCを務め、不定期放送されている人気ネタ見せ番組「エンタの神様」が、「有吉の壁」との合体4時間半スペシャルで放送される今回。

常連の“エンタ芸人”や、いま旬な若手、さらに実力派芸人達が、エンタでしか見ることの出来ない最強のネタでスタジオを沸かせる。

■ エンタ芸人や2017年の顔も続々登場!

ブルゾンちえみが“エンタ”だけの新ネタを披露し、陣内智則は真骨頂の映像ネタで引っ提げて登場。ANZEN漫才は、みやぞんのギターで歌ネタ「アニキが怒るぞ!」を熱唱する。

他、NON STYLE、ジャングルポケット、パンサー、バイきんぐ、トレンディエンジェル、にゃんこスター、東京03、平野ノラ、ロッチ、銀シャリ、横澤夏子、フースーヤらが出演する。

■ 小島よしおは“ご本人”で登場、女性客大喜び!

中でも今回の、アキラ、安村、小島のコラボは必見。

今年9月の放送で、裸芸コラボを実現したアキラと安村は、今回も2人で登場。前回と変わり映えがないことを嘆きながらも「そんなの関係ねえ!」と他人のギャグで笑い飛ばしていると、“ご本人”の小島が乱入。

お盆芸初挑戦の小島を含めた3人の“トリプルお盆芸”で、女性客で埋め尽くされたスタジオを大いに沸かせた。

■ アキラ100%はネタの仕上がりに自信たっぷり

ネタを終えた3人が今回の挑戦を振り返った。

アキラは「僕も小島さんの“オッパッピー”からやらせてもらって、最後は3人のダンスまでお客さんに堪能していただけたんじゃないかと思います!」と自信満々。

■ 小島よしおは苦労を告白。年末年始の一般人へ警鐘「まねしないで」

一方、小島は「メンバーに入れていただいてありがとうございます!」と共演を喜びながらも「お客さんの表情を見る余裕はなかったです…もうめちゃくちゃ怖いんですよ。アキラさんの技術を結構前からずっと練習してたんですけど、お盆を裏返すスピードがスゴイですよ」と緊張していたことを告白。

さらに小島は「コラボが決まってから、ずーっと頭の中にあったので、お盆がない時も手首を回しながら素振りをしましたし、家でももちろん奥さん相手に何回も練習しました。『ダメ、見えてる』って言ってもらいながら(笑)」と苦労と努力を重ねたそうで「みなさん、本当に簡単な気持ちでまねしないでください。忘年会とか大惨事に…オッパッピーしちゃうので!」と視聴者の安易なチャレンジには警鐘を鳴らした。

■ 今回のコラボを機に「雪まつり」に営業で参加!?

また、今後の“裸芸人”の展望について聞かれると安村は「来年は人数が増えて、芋洗坂係長みたいに裸ダンサー20人くらいつけてやりたいです」とコメント。

アキラが「できれば3人で営業を回りたいです!」と目を輝かせると、小島も「全国各地で裸祭りをやってますから、そこにゲストとして行きたいね」とノリノリ。

安村が「北海道の雪まつりとか?」と提案すると、アキラから「本当に、冬のお盆ってキンキンに冷えますよ。(この時期は)出番直前までお盆をストーブで温めてますから」とリアルな経験談が飛び出し、小島が「温め過ぎるとヤケドしちゃうから、温度調節難しそうですね(笑)」とツッコミを入れるなど息ぴったりにトークが展開した。(ザテレビジョン)