あなたの隠れ睡眠不足度は? 意外と疲れたまってるかも #深層心理

写真拡大

無意識のうちにとる行動や選ぶ答えには、自分でも気づいていない本音や真実のあなたが隠れています。

Q. 次のリストから当てはまるものをチェックしてみましょう。もっとも少なかったのは、次のどのマーク?(0個、もしくは同数の場合は、★→◯→◇の順に従ってください)

・寝るときはベッドよりも布団派 ★︎
・入浴は寝る直前 ◯◇
・冬でも冷たい飲み物がマスト ◇
・寝落ちすることが多い ◯★

a. ★
b. ◯
c. ◇

最近話題になっている睡眠負債。わずかな睡眠不足が日々積み重なって、生活の質を下げたりや病気のリスクを高めてしまうことを指します。

選んだ答えから、あなたの睡眠負債のたまり具合を診断してみましょう。

aを選んだあなたは

aを選んだ人は睡眠負債がかなりたまっています。朝起きられない、化粧ノリがいまいち...なんていうのが、その証拠。このまま放置しておくと体調を崩す恐れもあります。

まずは習慣を見直し、できるだけ早い時間に寝る生活に切り替えを。それだけでもかなり改善作用がありそう。

bを選んだあなたは

睡眠負債がそこそこたまってきているのが、bを選んだ人。年末で忙しいこともあるでしょうが、ストレスで寝つけないことも多いよう。

あなたの場合はリラックスすることが先決。アロマ焚いたり、寝具を変えたりするだけでも効果があるはず。

cを選んだあなたは

cを選んだ人は、ひと晩眠れば風邪も回復するぐらい、良質の睡眠がとれているよう。睡眠負債は、ほとんどたまっていません。

ただし、ときどき残業が続くなど無理をすると一時的に増えることも...。そんなときはパワーナップを取り入れて、バランスをキープしましょう。

答えはすべて、あなたの心のなかにあります。この心理診断をナビゲーターにして、ハッピーな未来にしましょう。

写真/Shutterstock