C93冬コミは初日だよ! 冬コミに桃箱さん&mikoさん参加のお知らせ

写真拡大 (全6枚)

東京ビッグサイトにて2017年12月29日(木)から開催するコミックマーケット93(冬コミ)の初日となる明日、12月29日に桃箱さんとmikoさん両名が参加するので、その情報をお伝えしよう。

■冬コミ新作は“春夏秋冬”
冬コミで頒布予定のmiko箱新作「メモリアメロディ」は“春夏秋冬”がテーマ。「どんな季節でもmikoさん、箱さんと一緒だよっ!」という思いが込められており、曲を聴けば聴き込むほど、それがリスナーの思い出のメロディとなって心を揺さぶってくるようになるという。

しかも、1年を通じて聞ける作品に仕上がっているというのだから、これはもうハードリピート決定じゃね? これからの年末年始の期間、さらに仕事はじめから作業用BGMとしてエンドレスで聴き続けることがおススメだ。

もちろん、今年のクリスマスにYouTubeにアップした曲「Can't W8 4 Santa!」も収録してあるとのこと。

■体調が悪いにも関わらず頑張ったmikoさん
今作、のどの調子がいまいち良くないという体調にも関わらず、なんとか収録を終えたというmikoさん。飲み過ぎると逆に体調を悪化させてしまうというステロイドを摂取しながら、なんとか乗り切ってしまう荒業を敢行。まじ凄すぎですこの人。

筆者は昔、医師から処方されたプレドニンを間違えて2倍飲んでしまい、顔が真ん丸になってしまうムーンフェイスを発症したことがある。そんな危険を冒しつつ頑張ったmikoさんに惜しみない拍手を送って欲しい。。

■なんと箱さん、冬コミ新作は、もう1枚だと!?
さらにさらに、今年の冬コミは、もう1作が持ち込まれる。それがMMBK.COM&ポヤッチオによる妹企画「女の子なのにお兄ちゃん?!マジ?マジ!卍ラブはぁと」だ。

この新作の制作について「女性なのに、お兄ちゃんってどういうこと?」と箱さんに聞いてみたところ「後で正式な文書にて回答する」との返事をもらったので、それについてはのちほど紹介しよう。

作った理由は置いておき、聴いてみると、めっちゃ萌え声で「起きて〜お兄ちゃん!」なんて耳が幸せになる曲、さらにボイスドラマと立体音響まで収録。最初から最後まで終始耳が幸せな作品となっている。

制作には、すずしろ・利香・桃箱が参加。ボイドラには特別ゲストtwinkle(ちょこ・みるく)を迎えた特別編まで収録。それでいて頒布価格はワンコイン!たったの500円というのだから、これはもう、年はまだ明けてないけど早いお年玉と思っていいだろう。

■miko箱より、2017年振り返りコメント
なお、いつもなら今作への意気込みについて、桃箱、mikoさんの両名から、コメントをいただくのだが、もう2017年も終わりということなので、今年一年を桃箱、mikoさん振り返ってもらった。

ちなみにmikoさんの理想のタイプだが、現在は「年収8000万円の人」とのことなので、それだけ年収のある人は、mikoさんにプロポーズしてみるといいだろう。

年収8000万円となら結婚してもいいというmikoさん、そして結婚なんてどこ吹く風、最近医療系の仕事に就いたという箱さんのコメントは以下、

mikoさん(急募年収8000万円の人)より:「春夏秋冬社畜だったお」

最近医療系の職に就いた箱さんより:「わたし!失敗しかしないんで!」

どうやら、miko箱は、年末の忙しい時期も通常営業らしい。

そして、新作2つめについての箱さんの正式な回答は以下

桃箱:「だってさー!!立体音響で可愛い妹からお兄ちゃんって声聞きたいじゃん!!耳かきされたいじゃん!よしよしされたいじゃん!罵倒されたいじゃん!マッサージされたいじゃん!ってことでそんなスペシャル私が聞きたいから作っちゃった音声もはいってま〜〜〜〜す」。

■大スクープ!桃箱さん所有の車への潜入に成功!
話は変わるが最近、桃箱さんが車を入手したとの情報が飛び込んできたので、その真偽を確かめるべく、われわれ取材班は、箱さんの車への潜入を計画。見事に潜入できたのでその大スクープをお届けしよう。

なお、この車、2階建てになっており、2階は収録用の防音室になっているとのこと。どうして車に防音室を設けたのかについては、収録中にお母さんが帰ってきて腰を抜かしてしまい、LINEチャットがまともに入力できなくなる可能性があるからとのこと。

とりあえず桃箱さん宅の近くに車が止めてあるとの情報を得たので、そこまで向かってみる。車の前に立っている箱さんに気付かれないように「ももばこの車」に近づき、スキを見て内部への潜入に成功。


収録用の防音室に入ってみる。さぞや色々な機材が大量に設置されているのだろうと期待していたのだが、収録用の機材が置いてあるだけで、あとは何もない空間であった。そのあと箱さんに見つかって、めちゃくちゃ怒られた取材班(※)であった。
※:取材班の構成は筆者1名


■ジョセフ師匠による新譜曲説明漫画もあります
新譜のメモリアメロディについて、今回も巨匠ジョセフ師匠による超大作の宣伝漫画があるので紹介しておこう。いつ見ても、素晴らしい迫力、そしてmiko箱を、長い間見続けてきた、だからこその細かな描写(箱さんのウィンク等)が伝わってくる素晴らしい作品になっている。今年は予選すら出ることができなかったが、来年こそmiko箱にはM-1で優勝してもらいたい(アレ?。

■【新譜紹介漫画】


※編集部よりお詫び:
漫画内にC92という表記がありますが、正しくはC93の間違いです。この場をお借りして慎んでお詫び申し上げますと共にここに訂正させていただきます。

なお、桃箱さん、mikoさんが売り子で参加されるのは、以下

■みこ箱冬コミ参加概要
新譜その1
参加日:12月29日(木)(東京ビッグサイト)
場所:東ア-32ab(アルバトロシクス/Alternative ending)
新タイトル:『メモリアメロディ』
会場頒布価格:1,000円(CD+ブックレット8ページ)

新譜その2
参加日:12月29日(木)(東京ビッグサイト)
場所1:東ア-32ab(アルバトロシクス/Alternative ending)
場所2:東ア-08ab(twinkle&おんがくのじかんっ!委託)
新タイトル:『女の子なのにお兄ちゃんマジマジ卍ラブはぁと』
会場頒布価格:500円(歌と立体音響の入った妹CD)

■『メモリアメロディ』収録曲
01.サクラ咲け!〜命短し踊れよ乙女〜
作詞作曲:山下航生(doubleeleven)

02.雨降りレイニー
作詞作曲:task

03.夢でまたあえたらなあ(Covered by 桃箱)
作詞作曲:Yunomi

04.旬感☆サマータイム
作詞作曲:uno(IOSYS)

05.MIKO-BAKO 8BIT+
作詞作曲:立秋

06.渋谷 de HALLOWEEN NIGHT!!
作詞作曲:まろん(IOSYS)

07.六花の杜
作詞作曲:ミスミ

08.Can't W8 4 Santa!
作詞作曲:ひろて〜(おでんぱ☆スタジオ)

■クレジット
Planner, Vocalist
・桃箱(MMBK.COM)
・miko(Alternative ending)

Mastering
・五条下位(SYNC.ART'S)

Illustrator
・路地子

MIX(07)
・かたほとり

宣伝漫画
・ジョセフ鶴屋

(C)MMBK.COM

■『女の子なのにお兄ちゃんマジマジ卍ラブはぁと』収録内容
01.女の子なのにお兄ちゃん?!マジ?マジ!卍ラブはぁと
作曲作詞:かたほとり 歌:すずしろ・利香・桃箱

02.プロローグ
(ボイスドラマ)

03.紫陽花ちゃんとお部屋で・・
立体音響 CV:すずしろ

04.向日葵ちゃんに看病してもらった
立体音響 CV:利香

05.百合子が今日はお姉ちゃんになってあげる
立体音響 CV:桃箱

06.もっとちっちゃな妹ちゃんだよ〜おひさま幼稚園編〜
ボイスドラマ 特別ゲスト:twinkle(ちょこ・みるく)

07.女の子なのにお兄ちゃん?!マジ?マジ!卍ラブはぁと
inst

■クレジット
紫陽花ちゃん:すずしろ

向日葵ちゃん:利香

百合子ちゃん:桃箱

music:かたほとり

特別ゲスト:twinkle(ちょこ・みるく)

illustration:ヒラコ

エンジニア:華飯

(C)MMBK.COM

■『メモリアメロディ』
■『女の子なのにお兄ちゃんマジマジ卍ラブはぁと』
■MMBK.COM
■コミックマーケット公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

桃箱に関連した記事を読む
・10月29日、M3 2017秋で桃箱×mikoミニアルバム「曖昧トリップ」頒布のお知らせ
・C92夏コミことコミックマーケット1日目に桃箱さん&mikoさん参加のお知らせ
・miko箱病院カフェイベントレポート&M3 2017春のお知らせ
・C91冬コミことコミックマーケット3日目に桃箱さん&mikoさん参加のお知らせ
・10月30日、M3秋で桃箱×mikoミニアルバム「honey♥honey」頒布のお知らせ