男が女性の好みのタイプを挙げるとき、よく耳にするのが“居心地のいい女”。でも、“居心地の良さ”ってなに? 漠然としていてちょっと分かりにくいですよね。それが掴めれば、男のハートをがっちりキャッチできるはず。そこで、“男が手放せない居心地がいい女の特徴”について、男の意見をもとにご紹介します。

文・塚田牧夫

まったく気を使わない

「彼女の家に初めて遊びに行ったとき、部屋の雰囲気というよりも、彼女と2人でいても緊張しない空気感が、なんか妙に落ち着いたんですよね。それから、だんだんと遊びに行く頻度が増えました。

まったく気を使わなくて済むので疲れないし、自分の家よりも居心地がいいって感じました。この子とならずっと一緒に居られる……って思いましたね」ショウスケ(仮名)/29歳

気を使うような相手と一緒に居ても、まったくカラダが休まりません。そんな関係に先はなく、別れるのは目に見えています。

居心地いいと感じさせるには、まず気を使わせないこと。これは必要最低条件と言ってもいいぐらいでしょう。

褒めてくれる

「一時期、仕事が忙しくてかなりキツいときがありました。上司とも反りが合わず、肉体的にも精神的にもまいってました。

そんなときに、彼女が『頑張ってるね』って褒めてくれ、すごく救われた気分になりました。彼女は会うといつも褒めてくれるので、常に一緒に居たいと思いました」ミツ(仮名)/29歳

人は褒められると、大きな報酬を得たような気分になります。褒められることで頑張れるし、ヤル気も湧いてきます。

だからたくさん褒めてあげて、気分良くしてあげることが居心地の良さに繋がります。

趣味が合う

「彼女とは共通の趣味があります。それは、ゲーム。普通だったら、男がゲームに夢中になってたらイヤじゃないですか? そこを彼女は付き合ってくれるんですよね。

いや、むしろ俺より楽しんでるぐらいです。この前なんて、二人で徹夜でぶっ通しやってました。同じものを楽しめるのはすごく嬉しい」ジュンヤ(仮名)/26歳

自分の好きなものを共有できるのは、大きな喜びに繋がります。しかもそれが、あまり他の人には受け入れられないようなものであれば、喜びはひとしお。そりゃ居心地いいと感じるでしょうね。

信頼してくれる

「実は、過去に一度浮気した経験があって、彼女とかなりモメたんです。もう絶対にしないということで許してもらいましたが、そういうのって心に残ってるじゃないですか?

あるとき、彼女の家にスマホを忘れちゃったんです。ロックもかけてなかったから、見られても仕方ないと思ってました。けど、まったく見てる様子がなかった。あんなことがあっあたのに、信頼してくれてるんだなって思いました」カズト(仮名)/28歳

人の心理には“返報性の法則”というのがあります。相手がしてくれたことに対して、自分もお返ししたいという心理が働くことです。

相手を信頼すれば、信頼を返してくれる。信頼が信頼を生む。そういう空間に、居心地がいいと感じるのは当然でしょう。

“男が手放せない居心地がいい女の特徴”をご紹介しました。

居心地がいいと感じる部分も様々。でも、そう感じてもらえれば、二人の関係はより親密なものになります。そして未来も見えてくる。ぜひ、「居心地がいい」と言われる女性になってください。

(C) Ivanko80 / Shutterstock(C) shurkin_son / Shutterstock(C) pikselstock / Shutterstock(C) Number 6 / Shutterstock