12月27日の“視聴熱”デイリーランキング・人物部門では、12月26日に東京ドーム公演の最終日を迎えた嵐が堂々のトップ!

写真拡大

Webサイト「ザテレビジョン」では、12月27日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】12月27日の“視聴熱”デイリーランキング・バラエティー部門は、ドッキリ企画「フューチャークロちゃん」で話題騒然の「水曜日のダウンタウン」が第1位に

■ 人物ランキング 東京ドーム公演終了&「VS嵐」10周年で嵐が注目度トップ!

1位 嵐/2位 東方神起/3位 チャンミン

嵐…6年連続9度目となる嵐の5大ドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018『untitled』」として、12月1〜3日、24〜26日と計6回にわたり行われた東京ドーム公演が終了。ロックバンドのマキシマム ザ ホルモンでドラムを担当するナヲが、この東京ドーム公演に行ったことをTwitterで報告。「嘘みたいに信じられないくらい本気ときめいた」と大感激した様子で、2万を超える「いいね!」が付けられた。また、2018年に「VS嵐」が10周年を迎えることを記念したデジタルサイネージを使った展開「みてくれて、ありがとう」を行うことが決定しており、12月28日(木)〜2018年1月3日(水)に東京・渋谷キャスト ガーデンで実施される。

■ ドラマランキング 岡田惠和書き下ろし! 「ひよっこ 紅白特別編」に期待の声

1位 陸王/2位 ひよっこ/3位 アンナチュラル

ひよっこ…2017年4〜9月にNHK総合ほかで放送された連続テレビ小説。有村架純主演で、茨城出身の少女が東京に集団就職し、成長していく姿を描いた。有村が紅組司会を務める12月31日(日)の「第68回 NHK紅白歌合戦」(NHK総合)では、脚本家・岡田惠和の書き下ろしによる「ひよっこ 紅白特別編」の制作が決定。ファン待望の幻のストーリーが披露されることに期待が高まっている。またNHK総合では、12月30日(土)の朝8時20分からは「ひよっこ」総集編が、31日(日)は昼2時から、有村ら“乙女寮”メンバーが出演した「SONGS」の桑田佳祐の回が再放送される。

■ アニメランキング 来年2月4日スタート! 「プリキュア」シリーズ最新作の詳細が明らかに

1位 けものフレンズ/2位 キラキラ☆プリキュアアラモード/3位 おそ松さん

キラキラ☆プリキュアアラモード…「プリキュア」シリーズ第15弾「HUGっと!プリキュア」(テレビ朝日系)の公式サイトが12月27日にリニューアル。放送開始日が2018年2月4日(日)に決定した(毎週日曜朝8:30-9:00)ほか、ビジュアルや物語設定なども明らかになった。主人公・野々はな、薬師寺さあや、輝木ほまれが、突然空から降ってきた赤ちゃん・はぐたんを育てるという設定が、「まさか育児がテーマとは!」「『おジャ魔女どれみ』を彷彿させる」と話題を呼んでいる。

■ バラエティーランキング 「水曜日のダウンタウン」ドッキリ企画でクロちゃんが本気の恋? 

1位 水曜日のダウンタウン/2位 ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!/3位 『ぷっ』すま

水曜日のダウンタウン…12月27日、TBS系にて2時間SPが放送。安田大サーカス・クロちゃんの1日先の行動をツイートするTwitterアカウントを開設し、実際に出来事が降りかかる様子を10日間観察するドッキリ企画「フューチャークロちゃん」が大きな話題となっている。クロちゃんお気に入りのモデル“レイちゃま”こと小林レイミが仕掛け人となって連日デートに誘うと、次第にクロちゃんは本気になってしまう。食事の席では、彼女が席を立ったすきに彼女のグラスに口をつける様子に、スタジオのYOUや高橋みなみから悲鳴が。最後はレイちゃまが仕掛け人と分かり号泣するクロちゃんの姿に、ネットでは爆笑と同情の声が飛び交い、またクロちゃんを本気にさせたレイちゃまにも注目が集まった。当の小林レイミは、放送終了後「御視聴ありがとうございました、私にとって身を削る思いをした説でしたが(リアル一週間なので週4クロちゃんとの深夜密会、リアルLINEやりとり…)でも良いんです、バラエティーが好きだしなにより水曜日のダウンタウンが大好きなので」と仕掛け人の苦労をツイートした。

■ 熱トピ あの大ヒット映画が大みそかにtvkで放送!?

君の名は。…2016年に公開された新海誠監督による長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日(水)にテレビ朝日系で放送される。地上波初ということで、ネット上でも心待ちにするファンの声が続々。また、放送内で新海監督による受験生応援アニメーション「クロスロード」のフルバージョンが地上波TVCMとして初放映されることも決まり、新海監督もTwitterで「これは嬉しー!」と喜んだ。さらに、dアニメストアでは12月31日(日)夜6時まで「ほしのこえ」(2002年)を配信。一足先に“新海ワールド”を楽しむことができる。一方で、12月31日(日)にもtvkで「君の名は」をオンエア!? 実はこの作品、1953年に公開された実写映画の方。このタイミングで仕込んできたtvkらしい決定に、「すげえ攻めてる!」「tvkはいつも攻めまくるので良い」「tvkの抜け目のなさw」など、Twitter上ではtvkファンからの称賛の声が相次いでいる。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)