トレーニングする人が知らないと損をする大事な食事の話

写真拡大 (全2枚)

知っておくべき食事の知識

ダイエットも食事が重要

食べたもの・飲んだものからできている、私達の体。だから、美スタイルを作り出すのも、トレーニングだけではなくて、食事がかなり重要です。「栄養価の高い食事でエネルギッシュに過ごす」のも「かっこいいスタイルをデザインする」のも「思ったようにダイエットを成功させる」のも食事次第。口にするものすべてが、“明日の私”の糧なのです。今回は、目指す自分になるための、4つの食事のヒントを紹介しましょう。

1:糖質は上手に食べ分けて

現代人は、炭水化物を摂りすぎ…とよく言われますが、まったく食べないのはNG。食物繊維が取れなくなって、かえって体を壊してしまします。上手な食べ方は、一回の量を半分程度にしながら、きちんと他のおかずなどとも合わせて、バランスよく食べること。目安は炭水化物=自分の体重の数字×1.5倍です。特に栄養バランスがよくヘルシーな和食は、美容や健康の維持に有効と言われています。東北大学の研究チームの発表によれば、特に1975年ごろの和食が「最も健康的」なのだとか。その特徴は、魚介・豆類・野菜・果実・卵・海藻類などの多くの食材を少しずつ摂っていたこと。食物繊維も豊富なことから内臓脂肪がつきにくく、がんの発生率も低かったとのこと。ご飯の量を減らすなら、簡単でしょう?

2:ちょっと冒険して、新しいものを食べるのもいい

メニューって毎日考えるの大変ですよね。つい同じものばかりを食べてしまっていませんか?自分の好きなものなら続けて食べられるし、安心でもありますよね。でも、それでは知らず知らずのうちに、栄養が偏ってしまっているかもしれません。次からは、買い物に行った時に、「見たことない」「使ったことない」という食材があれば、ぜひ、取り入れてみましょう。

インターネットで検索すれば、ほとんどの食材は調理法を知ることができますし、料理のレパートリーも増えていきますよ。新しいことをするのに、オススメは、例えば話題のスーパーフードを試すこと。まだまだ知らない味が世の中にはいろいろあるんです。

3:『タンパク質』は大の味方!

今や、脂質だっていくらでも食べていい、というのは栄養学の最先端。でも、まだ肉などの高タンパク食品をあまり摂らないようにしているという人も多いのではないでしょうか?実は、タンパク質が不足すると、筋肉量が落ちて基礎代謝が下がり、エネルギー効率の悪いカラダになってしまいます。だから、タンパク質は、本当に重要。疲労回復のためにも使われるのがタンパク質です。だから、トレーニング女子は特に、多めに摂りたい栄養素です。

また、基礎代謝を上げるためには、タンパク質は必要不可欠。1日あたり、自分の体重分の数値をgに直した分だけは、最低摂取しましょう。50kgなら50gです。肉・魚・卵・チーズなどの代表的な食品の他、手軽なプロテインを取り入れるのもオススメ。

そして、タンパク質と一緒に働く栄養素として大切なのが、ビタミンやミネラル。肉や魚を食べてエネルギー補給をする時、必ずサラダや野菜料理も食べましょう。そして、野菜から食べることで血糖値を急激に上げない効果も得られます。

4:気合いを入れて料理する日を作る

季節の行事や祝いの日といった「特別な日」には、気合いを入れて料理をしましょう。また、いつも通りの「日常」はリラックスできる食事を。カラダが喜ぶ食事にするには、これらを使い分けて、どっちも楽しむこと。

いつもの豪華な食事では、カラダが疲れてしまうし、かといって毎日シンプルな食事では、食に対する喜びを忘れがちになってしまいます。適度に使い分けてメリハリをつけることが、食事からキレイを作る秘訣です。

 

ライター:中村千春/YOLO編集部
出展:『颯爽美人になる心と体の筋トレ』