2017年のベストバイの一つはiPad Pro 10.5でしょう!と思ったらそれは他の人がやるので、ということで周辺機器の数々を紹介したいと思います。2016年はiPad Pro 12.9を購入して使用しましたが、いかんせん大きいのと重いので、持ち歩かなくなってしまいました。iPad Pro 10.5が出た時は、これこそが待ち望んでいたiPad Proだと即日購入しました。

iPad Pro, Apple Pencilは、MacBook Proを持ち歩く際でも合わせて持って行くこともありますし、MacBook ProなどMacを持って行かない場合には代わりに持って行くこともあるくらい使い込んでいますが、そんな筆者が愛用している周辺機器をご紹介します。

iPad Pro 10.5用に最初に用意したのが「Happy Hacking Keyboard Professional BT」です。過去にも墨モデルレビューや白モデル発表時の比較レビューなどで評価も高かったものです。持ち運びに際してバード電子のキーボードルーフを準備。iPad Proスタンド(Apple Pencil置き付き)「ST-Pad2」と合わせて持ち運んで使用しています。



ロジクールのiPad Pro用キーボードケース「SLIM COMBO」は、レビュー後も使用していますが、移動中も記事作成するなどの機動性を重視する場合に重用しています。それ以外の例えばMacBook Proで写真加工や動画編集をおこないつつ、文章を書くなどではHHKBを使用した方が効率が良かったりします。



iPad Proに必須なアイテムといえばApple Pencil。そのApple Pencilに使う以外と便利な小物は、次の3点
シリコン製ペンスタンド「CONFETTi ペン立てペンこっこ」高級万年筆などに採用されるペンクリップ素材を使用した「LAMARCK Apple Pencil専用ペンクリップ」Apple Pencilキャップカバー「LENSEN Apple Pencil キャップカバーアダプター」


ペンこっこは、ちょっと使わない時に机の上に転がしておくとなくしそう(いつの間にか床に落ちてそう)という時に挿しておけるのが便利。Apple Pencil専用ではないのですが、底面に再剥離タイプの粘着テープがしつらえてあり置き場所も自由に決めることができます。

「LAMARCK Apple Pencil専用ペンクリップ」は、ケースなどにあるApple Pencilループや布製カバーなどに留めておくのに便利。胸ポケットなどにはポケットの深さによっては難しい場合も。

「LENSEN Apple Pencil キャップカバーアダプター」は、いつの間にかなくなってしまうキャップを紛失しにくくするために苦肉の策で購入。格好悪いのでつけたくなかったのですが、頻繁に外れるキャップをとうとう紛失してしまったのをきっかけにやむなく導入しました。