縁起物の獅子舞や龍の舞が会場を盛り上げる

写真拡大

名古屋の街なかでは新年早々、ワクワク感あふれるイベントが満載!そのなかで家族や友達と訪れて楽しめるイベントをピックアップしてご紹介!!

【写真を見る】中華の絶品グルメが久屋大通公園に大集結!

■ 旧正月を通して中国文化を体感

旧正月を祝う中国で最も重要な祭り、春節を再現した「第12回名古屋中国春節祭」が2018年1月6日(土)から8日(祝)まで久屋大通公園で行われる。

グルメブースでは、春節に食べると縁起がよいと言われる餃子をはじめ、本場の味が楽しめる。また、ステージでは民族舞踊、雑技、武術、太極拳などの演目が披露される。日本の正月とは違った中国の正月を満喫しよう!

■ 名古屋城では冬を楽しむ企画が目白押し!

名古屋城では、2017年12月23日(祝)から2018年1月14日(日)まで「名古屋城冬まつり」を開催。夜の名古屋城を舞台にしたチームラボによる幻想的なアート空間や、スタンディングバーを楽しもう。

12月31日(日)の21:00からは、 チームしゃちほこや名古屋おもてなし武将隊など、名古屋にゆかりのあるグループがカウントダウンライブを行う。熱いステージに寒さも吹き飛ぶこと間違いなし!?

また、2018年1月1日(祝)9:00からは初開門や大盤振る舞いが行われるほか、本丸御殿の鷺(さぎ)之廊下の特別公開や、「刀剣乱舞2.5Dカフェ」が期間限定オープンするなど新春から続々と催しが実施される。歴史好きから、エンタメ・ゲーム好きまで名古屋城の年末年始イベントは見逃せない!【東海ウォーカー】(東海ウォーカー)