SKE48が12月27日にSKE48劇場で研究生公演終了後に、1月10日にリリースされる新曲「無意識の色」を初披露した。

 MCでは初選抜に選ばれた鎌田菜月は「SKE48が10周年を向かえるシングルの一発目に私も初選抜に選んで頂けたということで、SKE48にとっても私にとっても新たな1つのスタートだと思って頑張っていきたいと思います。応援宜しくお願いします!」と力強く話すと、会場からは大きな拍手が贈られた。

 最後のMCでは松井珠理奈からは「SKE48、10年目の一発目のシングルということでみんなもとても気合が入っているんですけど、10年目に向けて更に更に楽しいことをみんなと一緒に考えていければ嬉しいなと思います。その記念すべきシングルを、この劇場で、しかもフルで初めてお披露目させて頂けたことは本当に嬉しいことだと思っています。10周年を迎えても、ゴールではなくてスタートだと思えるようなSKE48を作っていけたらいいなと思っていますので、皆様これからもSKE48の応援、宜しくお願いします!」と決意を述べた。

 また、同日、SKE48の派生ユニット・ラブクレッシェンドの新メンバーが改めて紹介され、「無意識の色」のカップリングとして収録される「反射的スルー」も初披露された。

◎リリース情報『無意識の色』
2018/1/10 RELEASE
https://youtu.be/so2ELIW3p48