所ジョージと明石家さんまが、2人で初めて「ダーツの旅」へ! /(C)NTV

写真拡大

12月27日に放送された「笑ってコラえて!年末4時間SP」(夜7:00-10:54、日本テレビ系)。関東地区では、第1部(夜7:00-9:00)の視聴率が20%を超える20.8%を記録し、第2部(夜9:00-10:54)も18.6%の高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ)。

【写真を見る】所とさんまが、大宴会場で今年の「最強おもしろ村人」を決定!/(C)NTV

番組には、毎年年末スペシャル恒例となっているゲスト・明石家さんまが出演。所ジョージと初めて2人で「ダーツの旅」に挑戦し、福島・湯川村へ向かった。最低気温が-3℃をマークする猛吹雪の中、所とさんまは村中をかけ回り、大奮闘を繰り広げる。

「日本列島ダーツの旅 村人グランプリ2017」では、東京のスタジオを飛び出し、福島の温泉旅館でことし面白かった村人を決定。宴会場のようなステージで、さんまと所は大いに盛り上がりを見せた。

また「朝までハシゴの旅SP」では、東京・水道橋で波瑠が小峠英二をお供にハシゴ酒に挑戦した他、桐谷美玲が広島・沖美町でとれたての牡蠣やミカンを堪能する「超人気者が行く!日本列島ダーツの旅SP」が放送された。

番組プロデューサー・東井文太氏は「夢だった、さんまさんと所さんお二人のダーツ旅が実現し最高の結果になりました。まさかの猛吹雪でしたが…そして日本中の『村人』さんに感謝。この21年間は皆さんの『笑い』のおかげです!」とコメントしている。(ザテレビジョン)