パッと作れてすぐ呑める!年末年始に大助かりの最強おつまみ

写真拡大 (全5枚)

家族やお友達とワイワイ過ごしながら、ビール片手におつまみで乾杯!なんてことも多い年末年始。そんな時、おいしいおつまみをご自宅でパパッと作れたら最高ですよね。そこで今回は人気ブロガー・おにゃさんの新刊「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」から旦那さんイチオシのおつまみレシピをご紹介します。

元記事を見る>>

おにゃさん宅のおつまみは、ビールはもちろん白いご飯にもばっちり合うガッツリ&こってり味が基本。家族や仲間とワイワイ飲むという時はもちろん、簡単で手軽にできるとあって普段の食卓にも活用できちゃうおかずが満載です。ぜひご家庭でお試しください。おにゃさんによるワンポイント解説付きでご紹介します!

レンジで簡単!ヨダレがとまらない鶏むね肉のピリ辛よだれ鶏

長ねぎたっぷりのソースが絶品!ビールはもちろんごはんのおかずにもおすすめ


材料(2人分)
鶏むね肉…1枚(300g)
塩…小さじ1
もやし…1袋
ごま油…小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1
にんにく(すりおろり・チューブ)…1〜2cm分

【ソース】
長ねぎ(青い部分を除く)…1本
ごま油…大さじ1と1/2
豆板醤…小さじ1と1/2
しょうゆ、酢、ラー油…各小さじ1
鶏肉を加熱した際に出た肉汁…約大さじ2

作り方
1、鶏肉の両面に塩をすり込み、耐熱容器にのせる。ふんわりとラップをし電子レンジで3分加熱する。いったん取り出し、鶏肉をひっくり返し、ラップをして電子レンジで2〜3分加熱する。火が通っていなければ追加で30秒ずつ加熱していく。ほんのり赤いくらいであればラップをしたまま余熱を通す。
2、鶏肉を加熱している間に長ねぎをみじん切りにする。ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。
3、もやしを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱する。加熱後にもやしから出た水分を捨て、ごま油と鶏がらスープの素、にんにくで味つけする。
4、1の鶏肉を1cm幅ほどのそぎ切りにする。器に3のもやしを盛り、鶏肉をのせ、ソースをかける。

<おにゃ’s POINT>
辛さが足りない場合は、追加でラー油を足せばOK。使用する豆板醤やラー油によっても、辛さが異なると思いますので、好みの辛さに調節してください。

5分で切るだけ常備菜 毎日食べたい!トマトとしらすのナムル

そのまま食べることが多いトマトをナムルにした簡単おつまみ


材料(2〜3人分)
トマト…2個
しらす…20〜25g
A ごま油、めんつゆ(3倍濃縮)…各大さじ1
A 砂糖…小さじ1
A 塩…少々

作り方
1、トマトはヘタを取り、小さめのひと口サイズに切る。Aは混ぜ合わせる。
2、ボウルなどでトマト、しらす、Aを和える。冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

<おにゃ’s POINT>
しらすは減塩タイプを使用しています。塩の量は味をみながら調節してくださいね。

5分&2ステップだけで超簡単 絶品枝豆のアヒージョ風

枝豆をビールにぴったりなアヒージョ風にアレンジ!ピリ辛にんにく風味でビールのおともに決定!!


材料(作りやすい分量)
枝豆(塩ゆで)…200g
オリーブオイル…大さじ2〜3
にんにく…1かけ
赤唐辛子(種を取ってちぎる)…1本分
塩、粗びき黒こしょう…各少々

作り方
1、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱する。にんにくの香りが出てやや色づいてきたら、枝豆を加えて炒める。
2、オイルが全体によくからんだら、塩と粗びき黒こしょうで味付けする。

<おにゃ’s POINT>
アヒージョ風といってもオリーブオイルは最低限の量にしたので、アヒージョのようにオイルまみれな感じはないです。冷凍枝豆で作れるのでぜひお試しください。

いかがでしたか?どれもビールや白いご飯がどんどん進んじゃうメニューばかりですね。他にも本書では胃腸に負担のかからないさっぱりレシピ、万人ウケする鶏肉レシピ、アレンジ自在なポテサラなど、様々なレシピをご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。


『おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!』
おにゃ (著)

時短で簡単にできて、万人受けする料理が人気のレシピブロガー、おにゃさんのレシピ本第2弾!!今回のテーマは「おつまみ」。旦那が選んだ最強つまみから、家呑みの定番のビール、ワイン、焼酎などに合うつまみを「さっぱり」「こってり」に分けて125レシピ紹介します。ブログ掲載の大人気レシピから、待望の新作のレシピまで多数掲載。このレシピブックがあれば、家呑みがもっと楽しくなります!

詳しくはこちら>>
出典元: http://amzn.to/2C3zdhw

おにゃさんのプロフィール>>

埼玉県在住。夫と4歳の娘の3人暮らし。娘を出産後、料理上手になりたくてお料理ブログ「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。」をスタート。スイーツを含む、時短簡単レシピが中心で、旦那が喜ぶカフェごはんや楽ウマつまみなどを発信し、人気を集める。レシピブログアワード2016では「お酒好き・おつまみ」部門でグランプリを受賞。