年末年始のおやつに♪ほっこり美味しい【おしるこ】調理法別レシピ3選

写真拡大 (全4枚)

お子様も冬休みに入り、家族で過ごす機会が増える年末年始。そんな時に、ほっこりおいしいおしるこはいかがですか?もちもちのお餅と優しい甘さのあずきが、冬のおやつにぴったりですよ。

圧力鍋や電子レンジでも作れる!


おしること聞くと、鍋でコトコト煮込んで時間がかかりそう…というイメージですよね。でも大丈夫です!圧力鍋や電子レンジを使えば短時間で作ることもできますよ。調理法別にレシピを紹介します♪

定番!鍋でコトコト煮込む


◆ 小豆のぜんざい ・ お汁粉 ◆

by ごはんにしよ

お腹がすいて寒いときに 絶好のおやつです!
2017年8月、より簡単に美味しく作れるレシピに見直しました。是非♪

圧力鍋で時短


圧力鍋de超簡単!ぜんざい♪

by トイロ*

圧力鍋で加圧15分!ほとんど放っておくだけなのに本当に美味しいぜんざいになります!寒い冬、お正月に是非!!

電子レンジでお手軽


粒あんと餅で♪レンジで一気におぜんざい!

by ほっこり〜の

耐熱容器に全ての材料を入れ、レンジで3分加熱すれば出来上がり!食べたくなったら、いつでも手軽に作れるのが嬉しいですね♪

いかがでしたか?調理法別のおしるこレシピを紹介しました。電子レンジを使えば、食べたい時にすぐ作ることもできますよ。お正月に余ったお餅をおしるこにして、楽しむのも良いですね♪ぜひ、この冬のおやつに作ってみてください。(TEXT:若子みな美)