12月26日の“視聴熱”デイリーランキング・人物部門では、上位常連の東方神起、嵐に続いて、渡辺麻友の卒業公演を行ったAKB48がTOP3入り

写真拡大

Webサイト「ザテレビジョン」では、12月26日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】12月26日の“視聴熱”デイリーランキング・ドラマ部門では、秋山竜次が1人10役に挑んだSPドラマ「黒い十人の秋山」が高ポイントを獲得

■ 人物ランキング AKB48・まゆゆ最後の劇場公演に熱い注目!

1位 東方神起/2位 嵐/3位 AKB48

AKB48…AKB48の渡辺麻友の卒業公演が12月26日、東京・秋葉原のAKB48劇場にて開催。渡辺にとってはAKB48のメンバーとして最後の劇場公演出演となった。劇場でのラストナンバーは「桜の花びらたち」。同期の3期生でOGの仲川遥香、多田愛佳、片山陽加も駆けつけるなどメンバーからの愛も熱い公演となった。またAKB48は、12月31日(日)の「第68回NHK紅白歌合戦」(夜7:15-11:45、NHK総合)で、12月30日(土)まで受付中の視聴者投票による上位3曲を歌唱する。

■ ドラマランキング ロバート・秋山竜次“1人10役”のSPドラマが大盛り上がり!

1位 陸王/2位 黒い十人の秋山/3位 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜

黒い十人の秋山…ロバート・秋山竜次が10人のキャラクターを演じるミステリードラマ「黒い十人の秋山」が12月26日、テレビ東京系にて放送された。撮影は4日間にわたり行われ、メークと着替えを48回行ったという秋山。企画したプロデューサーも「6人くらいにしておけば良かった…」と漏らしたそう。SNS上では「どんな順番で撮影したの?」「ストーリーもしっかりしていて面白かった」といった感想が寄せられた。

■ アニメランキング 「本当にけものフレンズの年でしたね」かばん役の内田彩がコメント

1位 けものフレンズ/2位 おそ松さん/3位 宝石の国

けものフレンズ…12月31日(日)〜1月1日(月)にTBS系で放送される「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2017→2018」に、どうぶつビスケッツ+かばん×PPPの出演が決定。かばん役の内田彩はSNSで「2017年は、本当にけものフレンズの年でしたね そんな年をみんなと一緒に越せるなんて、とっても嬉しいし、素敵なことです」とコメントした。また、12月24日に開催された「アニメJAM 2017」には、どうぶつビスケッツ+かばん×PPP with マーゲイが出演。新曲「フレ!フレ!ベストフレンズ」などを披露した。

■ バラエティーランキング 恒例のドラフト企画も!「中居正広のプロ野球魂」が好評 

1位 中居正広のプロ野球魂/2位 ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!/3位 踊る!さんま御殿!!

中居正広のプロ野球魂…12月26日の深夜、特番「中居正広のプロ野球魂」(テレビ朝日系)が放送。現役プロ野球選手が監督となり、ドラフト制で夢のチームを作る恒例企画「俺の侍ジャパン」では、金子千尋投手や菅野智之投手が監督として登場し、選手を指名。メジャーリーグのエンゼルス移籍が決まった大谷翔平選手を巡っては2チームが競合するなど、盛り上がりを見せた。

■ 熱トピ 2018年スタートの「スーパー戦隊」新シリーズが早くも話題騒然

ルパンレンジャー…スーパー戦隊シリーズ第42弾として、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」が、2018年2月11日(日)よりテレビ朝日系にて放送されることが決定。同作では、「快盗」と「警察」をモチーフにした2つの異なる戦隊が登場し、悪の組織と三つどもえのバトルを繰り広げる。物語の冒頭から2つの戦隊が描かれるのはシリーズ史上初で、これまでにないストーリー展開にファンから期待の声が挙がっている。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)