携帯ケースにも付いたハンドスピナー
「Fidget Spinner Case for iphone 6 6s」

LINE株式会社は、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で調査した「2017年話題になった商品で購入したもの」の結果を発表した。調査対象はLINEの利用者32万4130人。


ランキング

1位はアメリカ生まれの回転玩具「ハンドスピナー」。指で弾いて回転させるだけのアイテムだが、中毒性があり、ストレス解消にもなると人気が爆発。スマホケースの背面に取り付けられたり、ハンドスピナー型の3ポートUSBハブなどの関連商品も登場した。

2位は「サントリー CRAFT BOSS」。第3世代の働く人に向けたボトルコーヒーで、時間をかけて少しずつ飲むことを想定した味わいになっている。

3位は「ローソン でか焼き鳥」。ローソン史上最大の焼鳥として登場し、ボリューム満点・低価格というコストパフォーマンスの良さで話題となった。

トップ10に入った中でテクノロジー・デザイン関連では、例題やデザインなどあらゆるところにうんこを配した「うんこ漢字ドリル」、携帯でも据え置きでも使える「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がよく話題として取り上げられた。

また、話題になった商品を実際にどのような人が購入しているかについてでは、ハンドスピナーやでか焼き鳥は各世代まんべんなく、サントリー CRAFT BOSSは30代以上が多いなどのデータを紹介している。

発表資料
URL:http://survey-blog.line.me/ja/archives/28226919.html
2017/12/27