画像提供:マイナビニュース

写真拡大

2017年も残すところあとわずかとなった。そこで、今年の出来事を振り返る意味で、年間のアクセスランキング(PV:ページビューランキング)をお届けする。第3弾は連載編だ。なお、ランキングは、2017年1月1日〜2017年12月15日までのページビューの合算値をもとに算出した。

ビジネス文書作成には欠かせないWord。画像の配置やインデントなど基本的な操作は常に必要であるため人気コンテンツとして毎年上位にランクインするが今年は圧倒的な結果。「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」の第1回「画像を好きな場所に配置できない」が第1位に輝いた。

企画書や議事録、見積書や日報とビジネスには必須となるWordのテクニックを纏めた連載だが、1位を獲得した第1回は画像配置の要となる[文字列の折り返し]を解説。要点を適切にまとめた文章と阿吽の呼吸で配置される図版は、読む者に大きな影響を与える。Wordにおいてまずは知っておきたい項目と言えるだろう。PowerPointやPDFのチュートリアルとビジネスシーンで活用されるツールのニーズは手堅く、"デジタル文書"の大切さを改めて認識させられる結果だ。そのほか、開発系では近年の人気を反映してPython関連の連載が上昇傾向にあるのも特徴だった。