画像提供:マイナビニュース

写真拡大

マイナビ出版は12月27日、Apple専門誌『Mac Fan』2018年2月号を発売した。第1特集は「使ってよかった三ツ星Macアプリ」、第2特集は「iMac Proが超スゴイ理由」、第3特集は「Adobe CCの進化とデザインの未来」。そのほか注目記事として「『外付けストレージ』の基本・実践・応用」などがある。

Macライフを豊かにするコツは、素晴らしいアプリと出会うこと。しかし、Mac App StoreやWEBにはたくさんのMacアプリがあるため、どれを使えばいいのか迷ってしまうのが正直なところ。本特集では本誌関係者が本気でおすすめする極上のMacアプリを徹底紹介する。一度使えば、もう二度と手放せなくなること間違いなし。最高のアプリを手に入れて、仕事にプライベートに、Macをもっと役立てていこう。

2017年6月に開催された「WWDC 2017」においてセンセーショナルに発表されたモンスターマシン「iMac Pro」が12月14日、ついに発売となった。そのスペックは標準構成でも現行のMac Proの上位モデルに匹敵し、フルカスタマイズ仕様にもなれば、他社製を含めても競合製品がなかなか見つからないほどの"怪物級"のコンピュータとなる。とにかくすさまじいスペックを搭載した1台ということはわかっているが、果たして、我々はその深奥をどこまで理解できているだろうか? 本特集では、Apple史上最強マシンのスゴさに焦点を当てて解説している。今考えられるMacのすべてが、スリムな筐体に収められていることがわかるはずだ。

「クリエイティブは、次のステージへ」。Adobeが2017年に開催したデザイナーの祭典「Adobe MAX」のキャッチコピーにはそんな言葉が使われていた。テクノロジーの進化は留まることなく、デザインをも変えつつある。デスクトップからクラウドへ、2次元や3次元からAR&VRへ、そして人工知能と機械学習の時代へ。これからの新しいアートやイノベーションは、「デザインとテクノロジーが交差するところ」から生まれる。デジタルクリエイションを牽引してきたAdobeのデザインツールと、テクノロジーによって変わるデザインの未来を読み解こう。

Mac Fan BASICでは「外付けストレージ」について取り扱っている。用途に合った外付けストレージの選び方といった基礎から、応用知識などまで網羅した内容だ。

Mac Fan最新号の詳細は、Mac Fanホームページから確認できる。