編集部が試してみた!仕切りがついた「二色鍋」の魅力に迫った使い倒し全10品

写真拡大 (全2枚)

四川料理の定番で、日本でも人気の火鍋。今回はその火鍋に使われることの多い、仕切りがついた「二色鍋」に注目。鍋料理はもちろん、おつまみやデザート、〆の料理まで、編集部スタッフでとことん使い倒してみました。二色鍋があることで、冬のおうちごはんがもっと楽しくなるかもしれません。

火鍋でおなじみ「二色鍋」でおうちごはんの楽しみ方が広がる



出典:https://www.photo-ac.com

伝統的な四川料理の「火鍋」は、一つの鍋に二種類のスープ(白湯や麻辣)で楽しむのが基本のスタイル。
近ごろは中国だけに留まらず、日本でも女性を中心に人気のグルメとなっています。

そんな火鍋に欠かせないのが、仕切りがついた「二色鍋」。
実はこの鍋、一度に二種類の鍋が楽しめるので、火鍋だけではなく普段使いもしやすい万能鍋なんです!

鍋の機会が多い季節、これからは、一度に二度楽しめる鍋が断然おすすめですよ。


おつまみにもデザートにも大活躍!「二色鍋アレンジ」全10品


大人も子どもも大満足!甘口と辛口のカレーを同時に

お子さんがいるご家庭では、カレーは甘口が定番なのではないでしょうか。
でも、大人はやっぱり、辛〜いカレーが食べたくなります。
わざわざ別の鍋に取り分けて、辛さを調整するのが面倒だから、結局黙って甘口を頬張る……。世のお父様方、どうでしょう?(笑)。


しかし! この二色鍋があれば、そんな煩わしさは不要!
二種類のカレーを同時調理できるので、甘口と辛口のルーを加えるまでは一つの鍋で済んでしまいます。
ギトギトした洗いものも、一度で済むのが尚うれしいですね。


間違いない組み合わせ。チーズフォンデュとカレー鍋

続いては、女子がだいすき!チーズフォンデュの登場です。
好きな具材にたっぷりとチーズを絡めて食べる、チーズ好きにはたまらんひと品ですが、
食べ進めるうちに飽きてしまいがち。

そこで、もう片方にはお出汁を効かせた和風カレー鍋をスタンバイ。
カレーとチーズは相性抜群なので、飽きてしまったら更にカレーをディップして食べるのがおすすめ。
ビール党の方はカレー鍋をおつまみに、チーズフォンデュはワインが進みます。

ホームパーティーの定番メニューの同時調理で、手間も時間も大幅にカット。ホストはどうしてもおもてなし側になってしまいますが、これで少しはゲストと一緒に楽しむ時間が増えるかもしれません。


ダブルチョコフォンデュは女子会やホムパでも大活躍

お腹がいっぱいになったところでお待ちかね、デザートの時間。特に女子会では、食後のデザートは欠かせません♪

細かくしたチョコレートとホワイトチョコレートを分けて入れ、少量の牛乳を加えて温めながら伸ばすだけで、とろーりおいしいチョコレートフォンデュがあっという間に完成。
簡単なのにおしゃれ。季節のフルーツが、テーブルをカラフルに彩ります。

チョコレートフォンデュを作るのは初めてだったのですが、これは女子力がものすごく上がりますね(笑)。スタッフみんなでキャッキャして、この時ばかりは我を忘れて楽しんでしまいました(女ですけども)。


一度はやってみたい贅沢鍋。すき焼きとしゃぶしゃぶを一緒に

冬の食卓に欠かせないメニューとして、やはり鍋料理は欠かせません。
すき焼きとしゃぶしゃぶは、鍋料理の中でも特にごちそうですが、同時に食べる機会は、そうそうないのではないでしょうか。


家族が集う機会も多い時期、帰省してくる家族のために、ごちそうをたらふく食べさせてあげたいと思うのが親心。
二色鍋があることで、そんなお母様方の想いも晴れるかもしれません。

市販の鍋つゆも充実しているので、キムチ鍋や寄せ鍋など、味の違う鍋つゆを2種類用意して楽しむのもまた贅沢ですね。


麺にする?ごはんにする?もう迷わないよくばり〆料理

鍋料理は、簡単なのに〆まで楽しめるのがうれしいポイント。
……ですが、ここでも問題発生。
冷凍ごはんをおじやにして消費したい奥様、お酒の〆は決まって麺が食べたいご主人。
麺の後にごはんを投入すればできなくもないですが、どうしてもつゆが足りないんですよね。
二色鍋があれば、鍋をする度に勃発する〆問題をスムーズに解決してくれることはもちろん、育ち盛りの食いしん坊さんも大満足間違いなし。


二色鍋を活用して、目指せ!ホムパの達人


鍋料理のみならず、おつまみからデザートまで幅広く使える「二色鍋」。
一度に二度楽しめるのが、この鍋の最大の魅力かと思います。
週末のおうちごはんや、人が集まるホームパーティーや女子会、様々なシーンで重宝するアイテムだと、実際に使ってみて感じました。
この冬は、二色鍋が買い!! みなさんの鍋ライフがもっと楽しくなりますように。


↓二色鍋の購入はこちらから
インスタグラムで#二色鍋 をチェック!

(text by なべこ)