EXILE NAOTOと渡辺直美がMCを務める「熱中人」が放送!/(C)フジテレビ

写真拡大

12月27日(水)に、好きなことに熱中し過ぎて“普通”からはみ出し、世間になじめない“熱中人”に密着取材する番組「熱中人」(夜0:55-1:55、フジテレビ)が放送。番組MCをEXILE NAOTOと渡辺直美が務めるほか、ゲストとして小籔千豊が出演する。

【写真を見る】渡辺直美が館長となって、“熱中人”たちを紹介していく/(C)フジテレビ

番組では、4人の“熱中人”を紹介。甘いものが好きで1回で約1万円分のスイーツを注文してしまう“スイーツ熱中女子”や、偏差値82で数学の研究に没頭しながらも、趣味である人形へ情熱を傾ける“高学歴スーパードルフィー熱中男子”。

さらに、コスプレとコミケをこよなく愛する“コミケ熱中女子”や、元SDNの芹那のために有給を取ってまで芹那の世界進出のためのプレゼン資料を作る“芹那熱中男子”と、どれも個性豊かな“熱中人”が登場する。

NAOTOは収録を終えた感想を「熱中することのすてきさがVTRから伝わってきました。まだ、世の中にスポットを当てられてない“熱中人”の方々がたくさんいらっしゃると思うので、次回があればぜひ新たな熱中人に出会いたいし、勉強させてもらえたらと思います。次回が楽しみでしかたありません!」と振り返った。

また、渡辺は「専門職ではなく趣味に熱く向かっている人にフォーカスを当てる番組は新しいと思いました。大学生が出てきましたけど、数学の研究をしながら趣味も両立していて、なかなかできないことなのでうらやましいです。

もっと世界や日本にいる外国人にフォーカスを当てれば、意外な“熱中人”がいるかもしれない。海外で暮らす日本の“熱中人”ならスペシャル(番組で放送)もできますしね」と次回作に意欲を見せた。(ザテレビジョン)