【写真】クリスマスのサンタ女子 渋谷に集まる10代はどんな子?

写真拡大 (全10枚)

ハロウィン、クリスマス、カウントダウンと、渋谷のストリートを定点観測しているKAI-YOUだが、他の行事に比べて、特にクリスマスは勢いが落ちているのは明らか。

【【写真】クリスマスのサンタ女子 渋谷に集まる10代はどんな子?の画像・動画をすべて見る】

2013年・2014年をピークに、近年はサンタギャルもめっきり減っているのは過去の記事の通り。

2017年もやはり同様。23日・24日の週末の夜の渋谷もそれほど盛り上がっていなかったため当日を心配していたが、案の定だった。

それでも、渋谷駅前やハチ公、センター街には、チラホラとサンタギャルの姿が。しかも、時間帯もあってか(19〜21時頃)、なんとそのほとんどが10代だった。

撮影:和田拓也

渋谷に遊びに来る10代

駅前には、数名のサンタコスの女の子や、YouTuber、いつもの「フリーハグ」を掲げた男の子や女の子がたむろっている。

19歳のアパレル店員だという女の子を撮影していると、後ろから抱きついてきたもう一人の女の子。

右が、アパレル店員の女の子
「知り合いなの?」と聞くと、2人は口を揃えて「全然、さっき会ったばっか」と答える。

19歳の彼女はハロウィンやクリスマスなど、いつもイベントごとがあると、コスプレして一人で渋谷にやって来て、「テキトーにその辺のヤツらと仲良くなって遊んでる」という。

この日の最低気温は5度だった。

サンタコスプレ女子、ほぼ10代

寒空の中、取材に応じてくれたサンタ女子たち。聞いた質問は3つだけ。年齢、恋人がいるかどうか、プレゼントをもらったかどうか。

2人とも:学生(20)
恋人:いない

高校生(18)/高校生(18)
恋人:っぽい人がいる/いない
プレゼント:彼からJILL STUARTのリップ/もらってない

全員:高校生(15)
恋人:後列右の子だけ「います!」

高校生(18)/高校生(18)
恋人:いる/いない
プレゼント:彼氏からネックレス/家族からセーター

2人とも:大阪から来た高校生(16)
恋人:最近別れた!/いる
プレゼント:もらってない

アパレル店員(19)
恋人:いる
プレゼント:お客さんにコートもらった

サンタ女子の写真を全部見る