Guest House Yuyu

写真拡大

ブッキング・ドットコムは2017年8月、独自にアンケート調査を実施。その結果をもとに12月25日(月)、「2018年に人気が出そうな世界の旅先10都市」を発表した。

【写真を見る】SoBro Guest House

アンケートは過去1年間に少なくとも1回旅行に行き、今後1年間で1回以上旅行を計画している1万8509人の意見を集計。ブッキング・ドットコムの調査によると、約半数(47%)のアンケート回答者が「2018年はもっと旅行の回数を増やしたい」と答えた。旅行でどんなことをしたいかを聞いたところ、41%の人が「歴史・文化」と「食事・グルメ」、50%が「ビーチ」を中心に楽しみたいと回答。また、45%が「もっと冒険心を持って旅行先を決めたい」と答え、60%が「旅行先ではひとつでも多くのアクティビティを体験したい」と答えた。

選ばれた10都市は、そんな旅行者の需要にこたえる都市ばかり。ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先とともに紹介!

■ 札幌(日本)

豊かな自然がつくりだす風景をはじめ、温泉、海の幸や地元の食材を使った料理、バラエティに富んだレストランと、季節を問わず魅力のある札幌。これまでは東京や京都に多くの観光客が訪れていたが、2018年はその人気が札幌にシフトすることが予想されている。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Guest House Yuyu

外国人に人気のGuest House Yuyu では自転車のレンタルが可能。札幌の街を自転車でぐるりとめぐってみてはいかが。

■ ナッシュビル(アメリカ)

アメリカ音楽の聖地、ナッシュビル。音楽ファンなら「カントリー・ミュージック殿堂博物館」や、ライブミュージックを演奏しているバーなど見どころ満載。その一方で、家族で楽しめるアウトドア・アクティビティも充実しているのが特徴だ。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:SoBro Guest House

カントリー・ミュージック殿堂博物館まで歩いて約320m。ブリヂストン・アリーナや、有名な音楽堂のライマン公会堂まで徒歩10分以内という魅力的な立地だ。

■ ブカレスト(ルーマニア)

ブカレストは、モダンな建築物やカフェが立ち並ぶおしゃれな観光地。夏はチシュミジウ公園で手こぎボートに乗ってのんびりと景色を楽しみ、冬は街中のカフェでコーヒーブレイクがオススメ。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Diana’s Flat Bucharest

観光に抜群のロケーションにあり、部屋からは美しい川の眺めを楽しむことができる。徒歩圏内には旧市街、国民の館、チシュミジウ公園がある。

■ ザコパネ(ポーランド)

スキーリゾート地として有名なザコパネ。近年は、夏のタトリ国立公園でハイキングをする観光客も増えつつある。「健康」をテーマにした旅先として人気を集めており、2018年は前年に比べてさらに2倍近く旅行者が増える見通しだ。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Villa Nova

Villa Nova は、壮大な山々と自然の豊かさを体験することができるラグジュアリーの最高峰。人気のクルプフキ通りまでは歩いて行くことができ、宿泊施設のまわりはレストランやお店でにぎわっている。

■ 台中(台湾)

台湾といえば台北の印象が強いが、都会的な面とローカルな雰囲気の両方を味わうことができる台中がいま脚光を浴びている。地元産のシーフードを味わえる「富岡港」や良質の温泉水でからだの疲れを癒してくれる「知本温泉」、シュノーケリングやハイキングなどのアウトドア・アクティビティを満喫できる「緑島郷」、そして現地の人にまじって楽しめる「台東觀光夜市」など見どころ満載。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:HANA Homestay

台中にはホームステイ型の宿泊施設がたくさんあり、街の穴場や見どころを宿泊先のオーナーに教えてもらえるのが最大のメリット。HANA Homestay では、おいしい朝食やモダンスタイルの部屋を提供しており、自転車の貸出も行っている。

■ ブリスベン(オーストラリア)

「オーシャン・ビーチ」をはじめとする5つの有名なビーチのあるブリスベン。海ならではのロケーションとアクティビティを満喫できるのはもちろん、レストラン、バー、葡萄畑とグルメも充実している。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Soda Apartments

サウス・バンクにあるラグジュアリーな宿泊施設。ビーチまでは徒歩8分と好立地なうえ、建物の屋上には屋外プールがあり市内を360度見渡すことができる。

■ ボゴタ(コロンビア)

旅先としてはまだ馴染みの薄いボゴダ。築300年の趣きあふれる家々に囲まれたブティックホテルや、個性豊かなストリートアート、ミュージアムなどを堪能できる。カフェが立ち並ぶ街なかで、コロンビアコーヒーを味わうのがおすすめ。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Serie 1948

アットホームでおしゃれなB&B (ベッド・アンド・ブレックファスト)。静かなエリアに位置していて、周りにはバーやレストランが充実している。

■ ポートランド(アメリカ)

オレゴン州最大の都市ポートランド。「KEEP PORTLAND WEIRD(ずっとヘンなままのポートランドでいよう)」というスローガンがあるように、屋台グルメやカルチャーにアウトドアと、エネルギッシュに楽しめるスポットがたくさんある街だ。街中には個性豊かな醸造所がいくつも点在しており、ビール好きにもたまらない。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:9th Avenue Apartment by Stay Alfred

モダンでスタイリッシュなアパートメントで、部屋からはダウンタウンの景色を見渡すことができる。アパートメントの近くにはポートランド美術館や、観光客からも有名な公園のトム・マッコール・ウォーターフロント・パークがある。

■ リマ(ペルー)

リマはパラグライディング体験や海での波乗り体験など、アウトドアスポーツを楽しむにはうってつけ。美食の都としても知られるほか、点在するミュージアムでリマの新しい一面を発見するのも楽しい。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:he Lot Boutique Hotel

ビーチのすぐそばにある The Lot Boutique Hotel は、自宅のようなあたたかみのある空間で、毎日おいしい朝食を提供している。ビーチでのんびり日光浴を楽しんだり、サーフィンをするなど思い思いの朝を過ごしてはいかが。

■ ハノーファー(ドイツ)

“緑の中の都市”と称されるハノーファー。街の中心地にヘレンハウゼン王宮庭園、マシュ湖、アイレンリーデといった自然あふれる観光スポットが集まっているのが魅力だ。

■ブッキング・ドットコムおすすめの宿泊先:Kastens Hotel Luisenhof

ハノーファーの文化を思いっきり楽しんだあとは、Kastens Hotel Luisenhof のスパで贅沢にリラックス。この宿泊施設では、高級料理やフィットネス施設が充実しており、ハノーファー州立オペラ劇場までは徒歩圏内、シュプレンゲル美術館までは車で数分の好立地に位置している。

2018年の旅先は、注目の都市を選んでみては。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)