色々な料理に合うから冬でも飲みたい!進化系レモンサワーが飲める店3選

写真拡大 (全7枚)

最近季節を問わず人気のレモンサワー。でもお店によっておいしいのとそうでないのがはっきり分かれるドリンクでもあります。そこで本当においしいレモンサワーが飲めるお店を、大のレモンサワー好きでもあるワインスタイリスト藤崎聡子さんに教えてもらいました!

丁寧に作っているからおいしい!ハズレなしのレモンサワーが飲める店



店によってレモンサワーのクオリティが異なる理由って?


レモンサワーが好きな人からはお店によっておいしい、おいしくないの差がはっきりしていると言われていますが、その理由は何なのでしょうか? 本当においしいレモンサワーの定義は何なのか? レモンサワーも大好物というワインスタイリスト、藤崎聡子さんに聞きました。

「レモンサワーはお店が簡単に作れるドリンクの一つです。リキッドを割っただけで楽に作れるものなんです。お店側が適当に作っても大丈夫と思っているお酒のカテゴリーだと思います。でもいくつかのお店ではちゃんと作っていて、生のレモンをカットして凍らせて氷代わりに入れるところがあるなど、単純なドリンクだけにちょっと手間を加えるだけで差が出やすく、進化していく可能性もあるドリンクだと思います。あとはベースのお酒がただの焼酎のところもあれば、レモンサワー風ハイボールのところもあるなど、多くのお店では簡単に作っているけれど、丁寧に作っている店が少しずつですが増えつつある気がします」

藤崎さんおすすめのおいしいレモンサワーが飲めるお店!


凍らせた生レモンが氷代わり!:七鳥目(広尾)


出典:はるぽん9さん

出典:プニプニ51さん

港区南青山7丁目にある、焼き鳥店「七鳥目」。和モダンな店内はカウンター11席と個室が4席あり落ち着いた空間でこだわりの焼き鳥がいただけます。「こちらの氷結生レモンサワーはカットした生レモンを凍らせて氷代わりに入れていてさっぱりしているのでどんどん進みます。私個人的なベストな組み合わせは軟骨です」


 

“炭酸氷”で弾けるノド越し!:パビリオン(中目黒)


写真:お店から

中目黒の注目スポット高架下にある深夜2時まで営業のイタリアン。こちらで提供しているのが「PAVILIONレモンサワー(800円)」。「バーまわりのトレンドになりつつある炭酸氷を使ったレモンサワー。炭酸の粒が小さくて飲みやすいのが特徴です。ひと味違った新しいレモンサワーが飲みたいときにおすすめです」



レモンサワーと意外な好相性!:七宝 麻辣湯 赤坂店


出典:kuishinbou33さん

出典:けろたん55さん

藤崎さんがレモンサワーと相性が良いと語るのが火鍋のお店「七宝 麻辣湯 赤坂店」のスープ春雨。「こちらのレモンサワーは生搾りタイプの王道系。半分の大きさのレモンを搾ります。スープ春雨は辛さとトッピングが選べて、私はいつも緑の野菜3種類とキクラゲ2袋をトッピングしています。辛さの中にある旨味がレモンサワーの酸味と絶妙にマッチします。黒酢の存在も邪魔しないで相性良くいただけるレモンサワーはやっぱりすごいと思います」


 

教えてくれたのは

ワインスタイリスト 藤崎聡子さん

ワイン専門誌を創刊、独立後はメンズファッション誌を中心にワイン、レストラン、旅、美容などの連載を手掛ける。餃子に関してはレストラン情報誌で「餃子セレブ」として連載・執筆を担当。また飲食店のワインリスト制作、料理提案、セミナーなども取りまとめる。2009年、ジャーナリスト最年少でオフィシエ・ド・シャンパーニュを叙任。最近はグレープフルーツサワーにも注目している。