47都道府県のトレンドをTwitterで調査(写真はイメージ)

写真拡大

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2017年12月4日(月)から12月10日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ)

【写真を見る】"悪魔の食べ物"は秋田発?(写真はイメージ)

29614リツイートと、「福岡」を含むツイートのみならず全都道府県でもトップのリツイート数を獲得したのが、橋本環奈さんによる1日警察署長の報告ツイート。地元・福岡で警察官姿で天神のパレードに参加した様子を写真付きで投稿し、「かわいい」「天使!」とその姿を称賛する返信も多数寄せられていた。

また、ラブライブ!公式アカウントによる札幌でのライブ&ファンミーティングの報告が4091リツイートされ、「北海道」を含むツイートでリツイート数トップに。その前の週は函館での『ラブライブ!サンシャイン!!』ライブ開催が話題となっており、2週に渡りラブライブ!関連ツイートがトレンドとなった。

そのほか、「秋田」を含むツイートでは「嫁の実家秋田から悪魔の食べ物が届いた」と練乳の入った冷凍イチゴの味を絶賛する投稿が9727リツイートと話題になった。その後、投稿者による補足が投稿され、実はこの冷凍イチゴは秋田県ではなく山口県のものだということが明らかに。こちらも1317リツイートされた。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)