トラムカー(300円/1日)から観賞するコスモスが咲き誇る秋もオススメ/淡路島 国営明石海峡公園

写真拡大

海の絶景尽くしを楽しみたい人にぴったりのドライブコース。海×四季の花々のコラボにうっとりしたり、大海原に見とれながら海鮮BBQを味わったり…どこに行っても絶景ばかり。島内の移動で海沿いの道を通るから、道中ずっと気分爽快。旅のシメに、露天風呂から明石海峡大橋の夜景を眺めれば、もう言うことなし!さっそくドライブコースをご紹介!<※情報は関西日帰りドライブウォーカーより>

冬場のテラスには天幕を張って暖房が完備されているので快適だ。テラス席の一部に設けられた牡蠣小屋ゾーンで楽しめる食べ放題も好評/シーアイガ海月

■ 1 淡路島 国営明石海峡公園

「ジャパンフローラ2000」の会場を整備した約40万平方mの広大な敷地に、四季折々の花があふれる癒しのスポット。園内各所から海が眺められ、春のチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモスなど季節の花々と海、空の絶景コラボが楽しめる。

春には「大地の虹」「ポプラの丘」のチューリップが満開に。夏に咲き誇るヒマワリ。冬にはクリスマスローズが花開く。

NEXT:国道28号線を南へ。約23km 車で約30分

■ 2 シーアイガ海月

洲本温泉の老舗旅館「海月館」がプロデュースするBBQレストラン。雄大な海景色が広がるテラス席で味わう、新鮮魚介の炭火BBQは格別だ。目の前のビーチでマリンスポーツが楽しめる夏、カキ食べ放題が満喫できる冬と、年間通して大人気。

50種類もの料理やスイーツが食べ放題なのも魅力。

NEXT:国道28号線〜県道31号線を北へ。「美湯 松帆の郷」への案内板を左折。約30km 車で約40分

■ 3 美湯 松帆の郷

明石海峡大橋を見下ろす高台に広がる、淡路島最北端の日帰り温泉施設。和洋2タイプの露天風呂からは明石海峡大橋や神戸、明石の町並みが一望できる。明石海峡大橋のライトアップや対岸の夜景が楽しめる夜の露天風呂もオススメ。

四季の自然に癒され、海の幸に舌鼓を打ち、絶景露店風呂で癒される。ちょっと贅沢なドライブコースに。(関西ウォーカー・中島和希)