しゃがむ姿勢で手に入れる!下半身をスッキリさせる美脚ポーズ

写真拡大

ヒールの靴を履く習慣が続いたり、床に座る生活をしなくなると、足回りが硬くなりやすくなります。足首やふくらはぎ、股関節周りが硬くなると下半身の負担も大きくなり、下半身がたくましくなってしまう事も。

そこでヨガインストラクターである筆者が、下半身をスッキリさせるポーズをご紹介します。

■しゃがむ事はできますか?

突然ですが、しゃがむ姿勢を取ることはできますか? できると思っていても、実際に行ってみると、できない方も多いのが現状です。今はソファやイスの生活が主流であり、トイレに行っても和式に遭遇することもほとんどなくなりました。するとしゃがむという行為をする事が極端に少なくなりますよね。

しゃがむ姿勢は、足腰を強くする、脚の柔軟性を養う、足首を強くするなど様々な利点があります。女性は特に大切にしたい骨盤底の筋肉強化にもなるのです。

■しゃがむ姿勢で下半身をスッキリさせよう

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両腕を後方へ伸ばしながらしゃがんでいきます。

(3)かかとを床に下ろし、重心を足の指の方へ少し移動します。

(4)下腹部、腰回り、お尻で体を支えているのを意識して3呼吸ほどキープします。

(5)息を吸いながら勢いよく立ち上がりましょう。

(6)かかとが床に下ろせない方や、バランスが崩れてしまいそうな場合は、両手を前方の床へ下ろしましょう。

(7)ただし、手は補助としてあまり頼らず、体の意識を強めておきます。

(8)一連の流れを5〜10セットほど行います。

いかががでしたか?しゃがんだ姿勢を保つため、お腹周りに力が入ること、立ち上がる時お尻の力も使っていることなどを意識しながら行うと、より効果的です。お腹周りから下半身全体をスッキリさせたい方におすすめ!

足首の柔軟性は、若い体の秘訣でもあります。しゃがむ機会が少なくなったからこそ行って欲しいポーズです。試してみてくださいね。

しゃがむ姿勢で手に入れる!下半身をスッキリさせる美脚ポーズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。