Kis-My-Ft2宮田俊哉(29)とジャニーズWESTの重岡大毅(25)が来年1月2日・3日に放送される、NHKラジオ第1の番組『ラジオマンガ』に出演する。ラジオ番組とスマホやPCでオリジナルストーリーなどを公開し、連動させる企画で目と耳で楽しめる番組で2人がゲストらとともに漫画への想いを語る。

 クールジャパンの代名詞として、もはや日本の文化の象徴と言って過言ではない“マンガ”。『ラジオマンガ』では、そんな“マンガ”とラジオのコラボを、2夜連続で届ける。ネットとの連動で、聴くだけではないラジオの楽しみ方にチャレンジするマンガ体感ラジオバエティー番組。

 人気マンガ家の素顔に迫るトークはもちろん、新作をラジオで発表する企画も。今回、その「eストーリー」を届けるマンガ家は、『東京ラブストーリー』などで恋愛の教祖と呼ばれた、柴門ふみ氏。

 番組用に新たに「オリジナル・ショートストーリー」を描き下ろし、番組HPに掲載する。リスナーは耳(ラジオ)から声優がアフレコしたセリフを聴き、目でHP上のオリジナルマンガを、電子書籍のようにページめくりながら読み進ていって楽しめる。

 『溺れるナイフ』など、漫画作品の実写映画にも出演する重岡が出演する、この日は他に、ミッツ・マングローブ、マンガ家・コラムニストの辛酸なめ子氏が出演する。

「進撃の巨人」(C)諫山創/講談社

 2018年1月3日に放送されるのは、あるマンガ作品をとりげ、その魅力を徹底的に語り合う番組。今回取り上げるのは、アニメだけでなく実写映画化もされ、『紅白歌合戦』でも主題歌が披露された大ヒット作『進撃の巨人』。

 2018年は、劇場版アニメやテレビの第3シーズン放送も予定されている。複雑な謎と伏線が話題を呼び、ネットで大き反響を呼んでいるこの作品も佳境を迎えつある。『進撃の巨人』を愛してやまないでいる出演者が選ぶ「名シーン」を番組HPに掲載。リスナーは、出演者が語る名シーンをスマホやPCで自由に見ながらトークを楽しむこときる。

 番組ではテレビアニメ『ラブライブ!』などアニメ好きとして知られる宮田のほか、主要キャラクターのミカサ役声優、石川由依、女優の足立梨花、お笑い芸人のサンキュータツオ、渡辺ひとみキャスターが出演する。さらに、作者である諫山創氏がコメント出演も予定している。【松尾模糊】