香取慎吾の番組に稲垣吾郎が登場。草剛が出演した際も取り上げたが、プライベートでも仲がいい草とは違い、香取と稲垣が絡むのはレアなので、どんな感じになるかと興味津々で見た。
今回は「今夜開催! 稲垣吾郎パーティー 慎吾もっと僕を知ってくれSP」と題し、稲垣が"2017年に会っておきたい12人"をゲストとして招いてクリスマスパーティーを開催する趣向。
まずは買い出しということで、稲垣が1度行ってみたかったという「コストコ」へ。車中、しみじみ語り合う2人。「ブログで僕も知らない吾郎ちゃんが垣間見られるけどさぁ」と香取。「30年近く一緒にいるけど新しく発見することが多い」と稲垣に語り、稲垣も「話さなくてもわかってるでしょ、と思い込んでた。言葉っていうのは大切なんだなって」などなど、お互い思うこともあるようで。
「コストコ」での買いっぷり(なんと8万円分も購入!)も凄いが、買った食材は稲垣の好みを熟知している男友だちのヒロくんに預け、料理を作って貰うというのがなんともユニーク。肝心のパーティーは、舞台で共演した真飛聖ら舞台女優や、堀越高校の同級生・高橋由美子、昔、ドラマやバラエティーで共演した島崎和歌子に光浦靖子など、意外に地味な交友関係。最後に出てきた鳳蘭など、「会いたかっただけ」というわけのわからなさ。大手事務所所属のタレントが1人もいなかったのは、ジャニーズへの忖度か? ガンバレ吾郎!(放送2017年12月20日19時〜)

(白蘭)