「STU48のセトビンゴ!」の初回収録に臨んだSTU48とメイプル超合金/撮影=龍田浩之

写真拡大

2018年1月15日(月)から日本テレビでスタートする「STU48のセトビンゴ!」(毎週月曜夜1:29-1:59)の初回収録が行われ、STU48とMCに就任したメイプル超合金が会見に登場した。

【写真を見る】瀧野由美子のキュートなポーズがたまらん!/撮影=龍田浩之

本番組は今年AKB48の姉妹グループとして、瀬戸内エリアを拠点に誕生した広域アイドルグループ・STU48がアイドルの登竜門“BINGO”シリーズに初挑戦するバラエティー。

■ 瀧野由美子「みんながいるから素が出せる番組です」

初回収録を終え、瀧野由美子は、「楽屋で待っている間、メンバー同士で『緊張するね』って話をしていました。実際収録してみると、メイプル超合金さんがすごく面白いし、STU48のメンバーみんなのワイワイ感が出ています。みんなで臨むからこそ出る“素”を楽しんでもらえると思います!」と手応え十分といった様子。

■ 岩田陽菜「関東の皆様にもグループの良さを発信します!」

岩田陽菜は「数々の先輩たちが出演してきた“BINGO”シリーズを、一番年下のSTU48がやらせていただくのはありがたいこと。関東でお仕事ができてうれしいですし、関東の方にもSTU48の良さを伝えられるよう、番組を盛り上げたいです!」と力強く意気込みを明かした。

■ カズレーザーがひいきしてしまった“推しメン”は!?

カズレーザーは「この収録で気になったメンバーは?」という質問に、「甲乙つけがたいですけど、矢野(帆夏)さん。突出しています。今までにない武器を持っている逸材ですね。明らかにひいきしています」と大絶賛。

また、メンバーとやってみたい企画を聞かれると「『亀田三兄弟を倒したら1000万円』とかやってみたいですかね」と回答。安藤なつが「うちらでも無理だわ」とツッコミが入り、メンバーを笑わせた。

■ 売れっ子の登竜門!?安藤なつの肩乗せを体験したメンバーが感激!

カズレーザーから指名された矢野は収録を振り返り、「なつさんの肩に乗せてもらったんです。広瀬すずさんとかが乗って話題になっていたので、同じ体験ができてうれしかったです」と、縁起の良いと言われる安藤の“肩乗せ”を経験できたことを喜んだ。

■ カズレーザー「メンバーをおいしくする気がまったくありません(笑)」

アイドル番組のMC初挑戦となるメイプル超合金の仕切りも、今後見逃せない部分となるが、カズレーザーは「明らかな人選ミスですよね。これまでのBINGOシリーズではメンバーをおいしくするトークを回せる人がMCをしていましたけど、我々にその気はまったくないです。初回でそれがバレました」とバッサリ。

しかし、収録ではメンバーの個性を伸ばすむちゃ振りや、鋭いツッコミで爆笑を生み出す場面が何度も見られ、メイプル超合金のMCは、従来のBINGOシリーズにはない“新しい風”を吹かせることを予感させた。

■ STU48の初々しさは見逃せません!

さらに、STU48の魅力について「あんまりすれてないところじゃないですかね。だから我々のような大人の言うことを信じて何でもやってくれる。『東京ってこういう場所だから』って顔をしていれば、すぐ信じちゃう」(カズレーザー)、「素直ですよね。点数あげるとすごい喜んでいたのが魅力的でした」(安藤)と明かした。(ザテレビジョン)