泉谷しげる、正月早々大暴れ?「中継はヤバすぎる」「本当に来るか判らない」

写真拡大

テレビ東京系にて2018年1月2日(火)13時30分より放送される『新春!お笑い名人寄席』に、泉谷しげるが出演。マギー司郎とコラボレーションすることがわかった。

本物の芸を身に付けた名人達の高座を東京・浅草演芸ホールから中継し、全国に元気と笑いを届ける同番組。例年意外なゲストが登場することでも注目されているが、2018年は、ミュージシャンであり俳優であり、またコメンテーター、画家、映画監督など幅広い活動で知られる泉谷が出演。これまで、ありとあらゆる仕事に取り組んできた泉谷だが、演芸場に登壇するのは初となる。

常に予想外と想定外を身にまとう泉谷の出演で、ゆったりとした笑いが広がる正月の舞台がどのような惨状(?)になるのか……。一部の番組関係者からは「中継はやばすぎる」「本当に来るかどうかも判らない」と不安の声も上がっているとか。当日は、泉谷と一緒に、ベテラン脱力マジシャンのマギー司郎がコラボ芸を披露する予定となっている。

「いつもの正月は家族で静かに地味に過ごしているんだよ」という泉谷は、出演を決めた理由を「2018年は『三匹のおっさん』のON AIRもあるから」と明かし、「普通にこなすわけにはいかないだろ。三匹の1人“シゲ”として嵐を起こしてやるよ」と意気込みを語っている。

そんな泉谷とコラボするマギー司郎は、「芸人冥利に尽きます。今年もこれで1年頑張れると思います」と大喜び。さらに、「前回の『三匹のおっさん』もわくわく楽しく観させていただきましたので、今回も楽しみです」と作品に対する期待も寄せた。

泉谷やマギー司郎のほかにも、爆笑問題、サンドウィッチマン、ナイツ、林家木久扇、春風亭小朝といった豪華面々が出演。さらに、コラボ企画では、阿佐ヶ谷姉妹&大林素子、ビックスモールン&塚田僚一(A.B.C-Z)のほか、 磯山さやか、松村邦洋、赤プルらが登場し、ダチョウ倶楽部vsビックスモールン&塚田や、“栃木県出身”U字工事 vs “茨城県出身”カミナリ&磯山&赤プルといった、この日しか見られない対決も飛び出す予定だという。