今日はクリスマス。

そしてこれが過ぎると、ついに今年も終わり……!

2017年、ウートピでは20代後半〜30代のオトナ女子の「リアル」を探るべく、いろいろなヒアリング調査を実施、記事化してきました。

自分と違うの? 似てるの? 気になってしまう、オトナ女子の生態……! 

ウートピで今年最も読まれたヒアリング調査に関する記事TOP5を振り返ってみましょう。

1位 アラサー女子のみなさん、ホントのところ土日は何して過ごしてるの?

第1位は、アラサー世代の女性の休日の過し方をリアルに調査した記事でした。

キラキラ系だけど、休日は風呂も入らず2ちゃん三昧、1日18時間は飲んで食べ続けているというエピソードなど、意外すぎる土日の過ごし方がいろいろと見えてきました。

また、こちらの後編の記事も人気でした!

2位 「人には言えない秘密のストレス発散法」オトナ女子に聞いてみた

第2位は、オトナ女子のみなさんがこっそり実践しているストレス発散法に関する記事でした。

仕事でもプライベートでも、何かとストレスは溜まりがちですが、みなさん自分なりのストレス発散法を見つけて、自分を癒やしているようです。

3位 「時間はお金よりも貴重」オトナ女子が思い切ってやめたこと9選

第3位は、「時間」を手に入れるために、みなさんが始めたこと/やめたことを調査した記事。

「時は金なり」、この言葉が身にしみ始める年頃って、ありますよね。決断をすることは勇気が要ることだけれど、「時間が足りない……」と感じるなら、思いきって何かを変えてみてもいいかもしれません。

また、ファッション編も人気の記事でした!

4位 普段、何にお金をかけてるんですか? オトナ女子に聞いてみた

第4位は、オトナ女子が普段お金をかけがちなものを調査した記事。

仕事を頑張り、自分で得たお金の使い道はそれぞれだけれど、どんなものにお金をかけているんだろう……? そんな素朴な疑問から生まれた記事でした。

また、貯金や、ボーナスの使い道についての記事も人気でした!

5位 最近、初体験したことは何ですか? オトナ女子に聞いてみた

第5位は、オトナになった今、みんなが初挑戦してみたことを調査した記事でした。

いくつになっても好奇心を忘れず、新しいことにトライしていたいものですね。人生は一度きりだからこそ、何か気になっていることがあれば、チャレンジしてみては?

隣のオトナ女子の「リアル」が気になったら…

以上が、今年ウートピで最も読まれたヒアリング調査記事TOP5でした。

自分以外の人がどんな毎日を送っているのか、ついつい気になっちゃうものです。興味のある記事はチェックしてみてくださいね!

ウートピ編集部