12星座【クリスマス大好き】ランキング 蟹座は楽しみ過ぎて笑顔がとまらない!

写真拡大

 イルミネーションきらめくツリーに、ムードいっぱいの音楽。美しく飾られたデコレーションケーキ。そしてもちろん、真っ赤な服のサンタクロース! クリスマスほど夢いっぱいのイベントは、ほかには見当たりません。そんなクリスマスが大好きな星座をランキングにしてみましょう。

■第1位 蟹座……思わず笑顔になるほどクリスマスが好き!
 情緒あふれる蟹座は、クリスマスのロマンティック&家庭的なムードが大好き。何週間も前から、ツリーの飾り付けをしたり、ショッピングに励んだりして、期待値を高めていきます。そんな蟹座なので、イブ当日ともなると朝から笑顔がとまりません。「サンタさん、こないかな」などとつぶやきながら、思いつく限りのクリスマスソングを鼻歌メドレーで口ずさみます。クリスマスチックなセーターを着込んで周囲の苦笑を誘うこともあるでしょう。

■第2位 魚座……心ゆくまでチャリティーの鬼と化したい
 献身的で救済願望が強い魚座は、クリスマスの「愛を分け与える」精神に強いシンパシーを感じるタイプ。12月に入り、街がクリスマス色を帯びてくると、感情のボルテージがだだ上がり。美しいクリスマスカードを知り合いに贈りまくったり、駅前でハンドベル演奏に興じたりして、この上のない満ち足りた気分を味わいます。毎日がクリスマスだったらいいのに、本気でそう思うこともあるでしょう。

■第3位 獅子座……キラキラ電飾系パーティーは大歓迎!
 いくつになっても子ども心が健全な上、根っからのパーティーピープル、略してパリピでもある獅子座。ドリーミーな祝祭であるクリスマスは、獅子座の子ども心とパリピ魂のどちらにも訴えかけるイベントとして、「好き」の上位に食い込んでいます。とくにお気に入りは、気分を高めるクリスマスソングとキラキラのイルミネーション! ホームパーティー形式でも豪華なレストランでも、ワクワク全開で楽しむでしょう。

 第4位は、乙女座。ロマンティックなクリスマスの世界観にトキメキを感じます。清らかな賛美歌には心が洗われる思いです。第5位は、射手座。欧米の文化が好きなので、クリスマスも大好きです。部屋いっぱいに大きなツリーを飾りたがります。

 第6位は、牡牛座。童心に戻ってクリスマスを楽しむタイプです。豪華なごちそうも楽しみです。第7位は、天秤座。美とロマンで彩られたクリスマスのキラキラ感が嫌いではありません。パーティーで花形になれたら最高です。

 第8位は、牡羊座。パリピの血が騒ぎます。ただ、クリスマスを祝うというより参戦する感覚です。第9位は、蠍座。愛する人と夜景を見ながらエッチする、エロティッククリスマスなら好きです。

 第10位は、双子座。「メリクリ! イエーイ!」と楽しげなフリをするも、さめた目はごまかせません。第11位は、水瓶座。ステレオタイプに反発を覚えるタチなので、クリスマスのあれこれになじめません。「だから何?」と顔に書いてあります。

 そして第12位は、山羊座。自国の伝統を愛するタイプなので、クリスマスなんかどうでもいいです。年末ならサンタクロースより年神様、ケーキより年越しそばに気がいきます。クリスマスに浮かれる同僚に代わってシフトを入れまくり、着々と点数を稼ぐタイプです。

 クリスマスは、古代の太陽信仰とキリスト教が結びついた、世界的な祝祭です。ツリー、サンタクロース、イルミネーションなど、さまざまなクリスマスシンボルには、それぞれに歴史があり意味があります。クリスマスが大好きな人も、それほどではない人も、皆が平和に過ごせますように。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock