美しくて、何もかも完璧。誰の目から見てもキレイなのに、なぜか男性から不人気の女性たちがいます。バリバリと働いて私生活も充実しているし、何より自立しているのに、彼女たちがモテないのはなぜでしょう?

今回は、キレイだけど男性はそそられない女性をご紹介します。

ハイブランドを持っている

キレイだけど男性からしてみると魅力的に感じない女性たちは、いわゆるハイスペックな女性たちであることが多いはず。特に多いのは、自分の経済力だけでハイブランドを購入し、しかもかっこよく着こなしている女性!おそらく、オーラからして、モデルのような圧倒的な輝きを見せているのでしょう。

あまりにも完璧すぎても、男性陣にとっては高嶺の花すぎて、相当自分に自信がないと寄ってきません。

ハイブランドはたしかにかっこよく、現在の自分のステータスを示せる大切なシンボルですが、もしいい人が現れたら、しばらくは封印。ましてや初デートで持ってきたら(着てきたら)、彼は一瞬にして顔が青くなってしまいます。

特にあからさまにブランドロゴの入ったアイテムは男性には不評、できるだけ目立たない、でも実はハイブランド、くらいの方がウケはいいでしょう。

いつ会ってもメイクが完璧

「親友のA子ちゃんは、パッチリとした目が印象的な美人さん。住んでいる家が割と近くて、近所のコンビニで偶然会った時、こっちは深夜ですっぴんだったのに彼女はパーフェクトメイク!しっかりアイラインも入れて、髪も巻いてある。あまりにも完璧すぎて、親友ながらちょっと怖いと思ってしまいました……。彼女がモテない理由も少し分かる」(27歳・女性)

同性から見ても完璧すぎる女性は、男性にとっても同様。彼女たちはおそらく、美容に関しても人一倍がんばっているはずです。毎日のスキンケアはもちろんのこと、周囲に打ち明けないだけであって、エステや美容サロンにも通っているものです。きっと、日々のメイク&スキンケア時間は1時間以上は当たり前。

おそらく、いつどんなタイミングであってもメイクが完璧で、「手抜き」ということもあまりしません。本人からしてみれば「メイクをしないと調子がのらないだけ」と思っているかもしれませんが、普通の女性が同じように考えていても、それをずっと続けるのはかなりストイックじゃないと無理。

男性ウケをもっとよくしたいなら、ときどきメイクを薄くしても問題はないでしょう。お泊りデートのときもあえて、すっぴんを見せて「こんなにギャップがあるの!」と、明るく笑い飛ばすくらいの方が男性陣も見ていてホッとします。

気配り力が高すぎて……

ただ美しいだけではなく、他人に対しても人一倍気を配れる……。

複数人で集まっていても、常に周囲へ気を配って、しかも男性に対してはちゃんと立ててあげて……。

一見、男性陣からの注目を一気に集めそうにも思えますが、やはりあまりにも完璧すぎると、男性全員「自分とは釣り合わない」と思ってしまいます。本人はそんなことを思っていなくても、何もかも条件が揃いすぎるのも、婚活の進捗が遅れる原因になりやすいのです。

気を配れるのは、恋愛面でもビジネスシーンでも最強の武器。ただし、できる部分を見せるだけでなく、時にはちょっとドジをするくらいの方が親近感がわくもの。男性が「この人は完璧そうに見えて、かわいいところもあるんだな。俺が支えてあげなきゃ」と思えば、全員あなたの元へと寄ってきます。時には「完璧」より「かわいらしさ」が必要なのです。

理想の彼女像をクリアしているけど疲れる

「長く付き合っていた彼女は何もかも完璧でした。だからこそ長く付き合えたのかもしれないけど、段々と自分の理想を曲げない彼女の姿勢に疲れる自分がいて……。彼女には申し訳なかったけど、もっとゆるく一緒にいられる女性を結婚相手にしようと思いました」(28歳・男性)

仕事もバリバリしていて、キャリアも輝かしい。育ちも良くて、しかも料理もプロ並みにできる。スタイルもバツグンで、ファッションセンスも最高。多趣味でアクティブで……と、まさに理想の彼女像。

しかし男性からしてみると条件をクリアしすぎているものの、一緒にいたくないと思ってしまうのかもしれません。たとえば、出会った時点では彼女に近づこう、追い抜かそうとがんばっていても、彼女の能力の高さを改めて知り限界を感じれば、もっと楽に付き合える人を探します。特に結婚相手は、一緒にいて緊張する完璧な人よりも、落ち着ける人に自分の隣にいてもらいたいと思うのは当然……。

あきらかに条件が整いすぎているなら、どこかで調整をしなければいけません。一緒にいて居心地の良さを提供することも重要なのです。

色気がない

美しくて、まさに完璧な女性!しかし、バリバリと働いているせいか、なぜか色気を感じさせない人もいるようです。

おそらく、男性たちに負けないように働いているほどですから、隙がないのかもしれません。顔立ちは端正で、メイクも完璧。ファッションも素敵なのに色気がないのは、スペックの良さを活かせていなくて残念すぎます!もう少し男性と過ごす時間をつくり、自由な恋愛を楽しんだ方がより素敵な人をゲットしやすくなるかも!?

色気というものは、パッとすぐに身につけられるものではありません。他人に開花してもらうものでもないんです。周りの色気のあると言われる人を、よーく研究してみて!きっと得られるものが、あるはずです。

隙を作ることが大切なんですよ!

いかがでしたか?
美しくて完璧だからモテないのは、悔しすぎる!地味な女性がそこそこの彼氏を連れ歩いているのを見て、「ちっ」と舌打ちしていませんか?

ほんの少しだけでも完璧主義を手放し「ゆったり」を心がけると、今よりももっと素敵な雰囲気になれるでしょう。