セブンの骨なし「ななチキ」はコンビニチキンの新たな代名詞に

写真拡大 (全4枚)

 いよいよクリスマス。今年は12月25日が月曜日なので、22日の金曜日からクリスマス商戦がピークに突入している。例年、熾烈な“チキン戦争”を繰り広げているコンビニ各社のフライヤーでも今、続々とオリジナルチキンが揚げられているのだ。コンビニジャーナリストの吉岡秀子さんが、各社の注目すべき逸品を取材した。

 * * *
「クリスマスは、豪華な骨つきチキンが圧倒的に売れる」というコンビニチキン。今年は食べやすい骨なしチキンも、存在感があります。

 コンソメやシナモン&ペッパーなど個性的なフレーバー商品が続々と登場。レアなチキンの投入で老舗・ケンタッキーフライドチキンとの差別化が出来ましたから、販促戦略に抜かりなしです。

 また酉年の締めにふさわしく、ファミリーマート(以下ファミマ)の「ファミチキ先輩」vsローソンの「エルチキンちゃん」の新キャラが、PR合戦で火花を散らしているのも見逃せません。LINEのスタンプになったり、オリジナルのドラマで主役を張ったりと、キャラたちの奮闘がコンビニ全体の売り上げアップに貢献しそうです。

 今年のコンビニチキンを総括すると、昨年よりも個性派ぞろい。チェーンをはしごしてでも、期間限定販売のレアチキンを食べ比べしたいものです。

 では、各社の注目チキンを紹介していきましょう。

 味については、ホントに甲乙つけがたい。ひとつ言えるのは「コンビニ=濃い味つけ」ではなくなったこと。多種類のスパイスを使っていても、マイルドな風味がトレンドです。女性やシニアのお客さんが増えたことが、影響しているのかもしれません。

 そんな中、話題賞はファミマでしょうか。クリスマスのテーマをロマンチックな「恋するファミマ クリスマス」と設定して商品展開したのは珍しい取り組み。

「昨年以上に、幅広い世代からの予約が入っている」(ファミマ担当者)そうなので、販売状況は上々のようです。

 具体的には、ファミチキや骨つきのファミマプレミアムチキンをはじめ6種類のチキンが出ていますが、イチオシは「恋するフレフレチキン(シナモン&ペッパー)」(180円)。

 レジ横で注文するのに少々勇気のいるネーミングですが、骨なしチキンに永遠の愛を誓うスパイスといわれるシナモン入りのパウダーをふりかけ、袋ごと恋愛運アップに効く数字といわれる6回、シャカシャカ振って食べる仕掛けがユニーク。SNSで盛り上がると若年層から支持を集めています。

 次によく考えたなぁ、と思う新作を出したのがローソンとミニストップ。

 ローソンは、重量を約4割アップしたLチキ3種類(旨塩・旨辛・ピザ)、黄金チキン(骨つき)、ローストチキンなど、クリスマスを盛り上げる7品をラインアップ。

 注目したのは「黄金チキンコンソメ(骨つき)」(190円)です。フツーの骨つきチキンではなく、手羽元つきのむね肉を使っているのはコレだけ。

「今年初めての試みで、骨の部分を持って手軽に食べられるため、ご好評をいただいています」(ローソン担当者)

 やわらかい手羽元つきのむね肉は、豪快にかぶりつきたいもの。衣がサクサクとクリスピーなのも新食感です。

 ミニストップは、「昨年よりボリュームアップした」という「極旨チキン(骨つき)」(198円)が、ダントツ人気だそう。

 確かに大きくなった感のあるチキンながら、13種のハーブとスパイスを2段仕込みで混ぜ込んだという繊細な味は、いくつでも食べられそうです。

 その他、骨なしのジューシーチキン(プレーン・辛口)など5品が並びますが、個人的にハマったのは初登場の「スモークチキン(骨つき)」(198円)。燻製した骨つきのもも肉の旨みをシンプルに楽しめる、ちょっとオトナ向けのチキンです。1本113キロカロリーしかないのもうれしい。クセのないスモーキーな風味は、ワインによく合います。

 独創的なチキンが増えた一方、「王道で勝負します」と言い切るのがセブン-イレブン(以下セブン)。とんがったフレーバーを一切出さない姿勢は、職人気質の社風をよく表しています。

「イチオシは“ななチキ”。初めて骨なしのななチキも作りました」(セブン担当者)

 そのほか、薄衣の「揚げ鶏」(188円)などおかず系のチキンもありますが、クリスマスには筆者も「ななチキ(骨つき)」(298円)を推薦します。

「他よりちょっと高い」と思った人もいるかもしれませんが、11種のスパイスを肉の内側・外側・衣の3段階に分けて仕込み、低温でじっくり加熱したもも肉のふっくら感は食べてみる価値アリ。聖夜ならではのスペシャル感を味わえます。

 ということで、コンビニ各社のイチオシを挙げてみましたが、どこも大体12月25日までセールをしているので、チキンを買うなら今がチャンス。おひとり様向けの小さなケーキやパーティーメニューもぐっと充実したので、売り場をのぞいてみると新しい発見がありますよ。

※価格は税込み