龍雲丸は“もうひとりの直虎”だったーー『おんな城主 直虎』全50回を振り返る

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 大河ドラマ『おんな城主 直虎』が最終回を迎えた。残された資料が少ない、そもそも本当に女性だったかも不確かな井伊直虎という人物を約1年通して描くことは、創作の力がより強く試されることになる。『おんな城主 直虎』の強みは、序盤に言われてきた「直虎?え、誰?」という声を逆手にとった、少ない史実という点と点を繋ぐストーリーラインの確かさで描かれた「もしかしたらこうだったのかもしれない」と思わせる1人の女性の一代記、そして彼女や市井の人々の視点からみた戦国の世の物語だったのだと思う。

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 人々に愛され守られる姫であると同時に人々を愛し守り続ける殿であった直虎。直虎という1人の女性の人生が限りなくリアルに感じられるのも、森下佳子の脚本の妙であり、幼少期をハツラツと演じた新井美羽から繋いだ柴咲コウの可愛らしさと凛々しさの共存ゆえのものであった。

 『おんな城主 直虎』は、一貫して喪失と再生の繰り返しの物語であったが、最後に登場人物たちにのしかかってくるのは、「主人公自身の死」という喪失だった。直虎は、「徳川に天下をとらせ、戦さのない世を作る」という途方もない夢をニコニコと語りながら、その夢の途中であっけなくこの世を去る。

 この物語の締めくくりで、最も興味深いのは、柳楽優弥演じる龍雲丸である。彼は一体何者だったのか。直虎の死の前に、思い出を共有する幼少期の直虎・直親・政次の3人が井戸の傍で集結するのはわかるが、彼自身の少年時代の回想として26話に少しだけ登場した幼少期の龍雲丸も現れる。そこで生まれる時間と空間の不一致による違和感。単に「われより先に死ぬなよ」「そっちもな」という言葉の応酬が生むファンタジーであると流していいのだろうか。

 極論を言ってしまえば、架空の人物として自由に動き回る龍雲丸は、直虎の「もう1人の自分」だった。龍雲丸の人生は、自らの運命に従い、井伊谷の土地と人々を守るため、生まれたその地から離れることなく、そこに骨を埋める道を選んだ直虎が生きてみたかった、一所に止まらず、心のままに自由に生きるもう1つの人生だ。好奇心旺盛の彼女はそういった人生にも憧れたのではないだろうか。

 直虎と龍雲丸の2人はこれまで様々な悲劇に見舞われ、自分だけが生き残るという「見送る」役割を担わされてきた。1度は共に過ごした彼らはじきにうまくいかなくなり、それぞれの地で生きることを決断する。

 彼女が終盤追い求める夢「戦さのない世をつくる」は龍雲丸に最初に語った夢であり、忘れかけていた彼女にそれを再認識させたのも龍雲丸で、最終回を前に再会することで、彼女のその後の人生の充実を総括させたのも龍雲丸だった。そして彼自身も、現代で言う通訳として外国人と渡り合い、いよいよ船に乗って夢だった海の向こう、南蛮を目指す。「共に行きますか」と直虎に彼が尋ねたとき、彼女の意思はもう揺るがなかった。

 直虎と共に夢の途中だったはずの龍雲丸もまた「俺も連れてってくれよ」と直虎と幼なじみたちと共に集まり、みんなで井戸を覗き込む。龍雲丸は、海に漂着した小さな船の残骸と水筒2つを残して、直虎の死と共に、幻のように龍の形の雲となって消えるのである。

 井戸の向こうはもう一方の世界と繋がっている。それは亡き井伊谷の人々が生きる死後の世界であり、幼少期に戻った直虎たちが覗き込む、彼らのいない未来の世界だ。思えばこの物語の中心にはいつも井戸があった。それは井伊のご初代さまの伝説を示すものであり、亡き井伊谷の人々と生者が心を通わせる場所であった。

 最後に直虎は井伊谷を「表の世でうまくいかぬ者を逃がし、生き直す場を与え、世に戻るための洞穴のような役目を果たすところ」にしたいと思案する。明智光秀の遺児・自然という本来なら殺されていたはずの人物をも匿い、生かすことのできる場所。表の世と裏の世の中間部分。それはまるで彼らの象徴の地たる井戸そのものではないだろうか。

 印象的な場面がある。手作りの井伊の旗を掲げ、彼女を慕った村人たちが弔い行列を作る。直虎に向かって今後の豊穣を誓う彼らの姿が突如消え、そこに直虎が1人立ち尽くし、井伊谷の地を見つめている。

 この不思議な現象に既視感があった。33話の政次(高橋一生)の死の時、囲碁盤の前で直虎を嬉しそうに待ち、振り向く政次の目に直虎の姿は映るが、哀しみの表情を浮かべた直虎の目には政次の姿は映らず、2人で興じた碁盤だけがそこにあった。

 死者たちはその姿を、今を生きる人々の前に見せることはないが、確かにそこにいる。ラストシーンの手だけの直親(三浦春馬)と政次、そして少女のように無邪気に笑う直虎、ではなく“おとわ”が楽しく囲碁を打っているように、彼らは井伊谷の地に生き続ける。彼らの思いを担って直政となった、菅田将暉演じる虎松はじめ、表の世を生きる人々を見つめているのである。(藤原奈緒)