【極秘】国民的歌手・桑田佳祐の知られざる噂と秘密情報9選を発表! 国民的バンドに引き抜かれそうになった過去が判明

写真拡大 (全5枚)

桑田佳祐さんと言えばサザンオールスターズのボーカリストであり、ソロ活動も並行して精力的にこなすミュージシャンだ。60代ということをまったく感じさせないパワフルな歌唱力は健在で、長年の活動の中で数え切れないほどの名曲を生み出してきた、伝説のアーティストの一人だと言えるでしょう。

桑田佳祐の秘密を大発表!



今回はそんな桑田佳祐さんの知られざるエピソードや噂、秘密情報を厳選してお届けします。サザンの曲や桑田さんの曲はたくさん知っていても、実はあまり知られていない桑田さんのエピソードもたくさん存在するのです。これを読めば桑田さんの新たな一面を知ることになるかもしれませんよ。

1. 歌詞の字幕の先駆けは桑田佳祐

歌番組でミュージシャンが歌唱する際には歌詞が字幕で表示されるのが当たり前となっていますが、実はこの「歌詞テロップ」が流されるきっかけを作ったのが、桑田さんの歌唱法でした。桑田さんの早口で特徴的な歌唱法には視聴者から「歌詞がわからない」と苦情が殺到。そのクレームに対応するために、テレビ局が歌番組で歌詞を表示させるようになったそうです。今のようにネットで歌詞を検索することもできない時代でしたから、視聴者は助かったことでしょう。

2. 結婚式に3000人のファンを招待した

ファン思いで知られる桑田さん。1982年にバンドメンバーの原由子さんと結婚披露宴を行いましたが、なんと会場には3000人ものファンを招待。婚約発表も記者会見などではなくコンサートツアー中にファンの前で行ったり、ファンを大切にしているからこその行動だと言えるでしょう。

披露宴は東京プリンスホテルで行われ、タモリさんや田代まさしさんなどの芸能人も駆けつけて大盛り上がり。ファンからは7.7メートルものウェディングケーキやくす玉がプレゼントされ、盛大な結婚式になりました。



3. ファンレターには返信をしている

上述の通り、桑田さんをはじめサザンオールスターズのメンバーはとてもファンを大切にしています。マネージャーの話によると、ファンレターにはすべてメンバー全員が目を通していて、返信ハガキが同封されていたものは、時間が許す限り返信を書いているそうです。

4. いとしの「エリー」は誰のこと?

今でも歌い継がれる名曲「いとしのエリー」。この歌の「エリー」のモチーフは、桑田さんの姉である岩本えり子さんだそうです。桑田さんとえり子さんはとても仲が良く、桑田さんはえり子さんが聞いていた音楽に強い影響を受けて育ってきました。両親は映画館を経営していて多忙だったため、桑田さんにとっては母親代わりの存在だったとも言われています。

そんなえり子さんが結婚を機に渡米することになり、その際に姉を思って作った曲が「いとしのエリー」なのです。ただ残念なことに、えり子さんは2008年に亡くなられています。

5. 意外にも?放送禁止になったのは一曲だけ

サザンオールスターズや桑田さんの楽曲にはエッチな歌詞やパフォーマンスが含まれているものもあることで知られていますが、実は放送禁止処分を食らった曲は一曲もありません。放送禁止にならないギリギリのラインを狙って作曲しているのではないかと思えるほどに、サザンや桑田さんソロの曲は放送禁止になっていないのです。

ただ、作詞作曲を桑田さんが行った原由子さんのソロデビュー曲「I Love Youはひとりごと」(1981年)は、歌詞の一部が猥褻として、放送禁止となってしまいました。これを受け、サザンのメンバーとスタッフの男性陣が女装をして、原宿のホコ天で抗議デモをしたり、ビクタービル屋上にて抗議のゲリラライブを行い、警察が出動するなどの騒ぎになってしまいました。



6. 平井堅は桑田佳祐に弟子入りを熱望していた

桑田さんの音楽から大きな影響を受けたというミュージシャンの平井堅さん。実は平井さんは大学時代、桑田さんの自宅の門の上に、メッセージを入れたデモテープを置いていったそうです。その中には「コーラスでいいので雇ってください」というメッセージと、プロコル・ハルム『青い影』、ビリー・ジョエル『ニューヨークの想い』の2曲を収録していたそうです。

残念ながらそのテープがきっかけで繋がることはありませんでしたが、平井さんと桑田さんは2003年にテレビ番組「FNS27時間テレビ みんなのうた」で共演を果たし、平井さんは「栞のテーマ」でコーラスを担当して夢を叶えました。

7. 無名時代のゆずとセッション

横浜市出身のフォークデュオ「ゆず」。今や国民的人気を誇る2人ですが、メジャーデビュー前は路上ライブでの活動をしていました。そんな無名時代のゆずが、2人とも大ファンである桑田さんのラジオ番組に「桑田さんとセッションがしたいです」と手紙を送ったところ、なんと後日本当にゆずの路上ライブに桑田さんが現れ、3人でセッションをしたそうです。

8. エリンギを世間に広めた

今ではポピュラーな食材のエリンギですが、実はこのエリンギを日本で有名にしたのが桑田さんだと言われています。「ミュージックステーション」に出演した際に桑田さんがエリンギをポケットから取り出し「今ハマっています」と話したことがきっかけで、エリンギの出荷量が一気に10倍になりました。日本におけるエリンギの神、エリンギゴッドと言えば桑田さんを指すのです。



9. ドリフターズのメンバーになりかけた

デビュー直後のサザンオールスターズはコミックバンドとしての扱いを受けることもあり、「8時だョ!全員集合」などのバラエティ番組にも多く出演していました。そんな中、ザ・ドリフターズの高木ブーさんが脱退を希望したことがあり、その際には代役として桑田さんが候補に上げられたのだとか。実際にいかりや長介さんとの面談も行われたと言うのですから、桑田さんの気持ち次第ではドリフの一員になっていたかもしれませんね。



絶大な人気を誇るミュージシャン



桑田さんは今年の紅白歌合戦に特別枠での出場が噂され、それが大きなニュースになるほど幅広い世代から注目を集めているミュージシャンの一人。ただ、桑田さんがあまりにパワフルな活動を続けているので忘れがちですが、過去には食道がんによる休養も経験しています。お身体には気をつけて、これからも末永くお元気で活動を続けていただきたいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/