1月2日(火)放送の「新春しゃべくり007SP!」に田中将大選手がゲスト出演!/(C)NTV

写真拡大

日本テレビ系で2018年1月2日(火)に放送される「新春しゃべくり007!」(夜6:30-10:54)にニューヨークヤンキースの田中将大選手が登場することが分かった。

【写真を見る】くりぃむしちゅー・上田晋也のキレキレのツッコミを受けるマー君/(C)NTV

「しゃべくり007」初登場となる田中選手は子育ての悩みを告白したり、“しゃべくりメンバー”とキャッチボールや即興コントを披露するという。

■ 大谷翔平選手のメジャー挑戦にもコメント

番組冒頭、「2018年全米ナンバーワンを狙っている方です」という紹介で田中選手が登場。

正月特番とはいえあまりの大物ゲストの出演に客席からは大きな歓声が。

その反応を受け、ネプチューン、くりぃむしちゅー、チュートリアルのしゃべくりメンバーから「そりゃ、全米ナンバーワン狙えるわ」と声が出ると田中選手は「はい、狙っています」とニッコリ。

さらに、今、旬の話題として「大谷翔平選手のエンゼルス入りは刺激になったりしますか?」と質問が飛び出すと「幸い、同じリーグなので対戦する機会が1年に1回あるので、その対戦はすごく楽しみ」と余裕の返答が。

■ 意外なニューヨーカーぶりを告白!?

番組では、そんな田中選手の知られざる海外私生活をしゃべくりメンバー7人で質問攻め。

ニューヨークに渡り5年目となるが、「自宅と球場の往復だけなので、街を案内してといわれても無理ですよ!」「おいしいレストランも洋服店も分からない…」と意外な発言。

「洋服は自分で買う時間がなく妻に買って来てもらうか、ネットショッピングで済ませています」と多忙な日々を告白する。

■ 子育てトークで子煩悩ぶりを発揮!

しかし、その一方で「子供とは一緒にお風呂に入ったり、朝は家族で散歩したり、おむつ替えや寝かしつけもしています」と子育てには積極的に参加している“イクメン”であることを告白。

「『俺の子供だな』と思うところは?」と聞かれると「ただただデカい。1歳10カ月で身長90cm、体重15kg、足の大きさ16cm」と明かすと、子供がいるメンバーたちからは驚きの声が上がる。

ジャンボベビーゆえに「抱っこはするけれど、長時間はキツい。グズッた時の力がすごい」と、メジャー級のマー君が嘆くほど。

特に今は「“イヤイヤスイッチ”が入ると対処法が分からない」そうで、これを受けて、堀内健が幼児役になり、実践をさせられる羽目に。

そして、多くの人が気になる「息子を将来は野球選手にしたい?」という質問にも答える。

■ マー君とのキャッチボールに感激したしゃべくりメンバーだが…

収録中、「この貴重な機会にぜひ」と、メンバーが田中選手とキャッチボールをする一幕も。

単なるキャッチボールで終わらないのが「しゃべくり007」。徳井義実がボールを投げながら「俺、お前の奥さんの事好きだったんだ…」と即興コントを仕掛ける。

ほか、田中選手の美しい直筆アンケートをいじり倒すなど、マー君の魅力たっぷりの内容となっている。

■ 収録を終えた田中選手はヘトヘト!?

収録を終えた田中選手は「緊張しました。ここまで来るか、というくらい7人が攻めてきたので必死でした…(笑)」とコメントを寄せた。

「新春しゃべくり007SP!」は田中選手のブロックのほか、石原良純、梅沢富美男、城島茂らが登場する「毒舌ご意見番軍団」、「2018年勝負の女」、「バラエティー最強の刺客」などコーナーが用意されている。(ザテレビジョン)