記事画像

写真拡大

クリスマスに忘年会・新年会と、年末年始は家族や友人たちと集まる機会が増える時期。食べて飲んでワイワイするだけでも楽しいですが、ちょっとユニークなゲームがあれば一層盛り上がれますよね。

そんな時にぴったりな無料アプリが先日リリースされました!

ゲームの結果は出力までのお楽しみ

遊ぶのに必要なのは、2017年12月14日にリリースされたいiPhone対応無料アプリ「instax SHARE PARTY」とスマートフォン専用プリンター「スマホ de チェキ instax SHARE SP-2」。

「スマホ de チェキ」はインスタントカメラとしておなじみ「チェキ」のプリンター版といえるアイテムで、スマートフォンで撮影した画像をチェキフィルムに出力することができます。「instax SHARE PARTY」と一緒に使う際は、ゲームの"結果"を出力する、という役割をします。

「instax SHARE PARTY」で楽しめるのは、「性格診断」「相性診断」「名刺チェキ」の3つのゲーム。

「性格診断」は、写真に写っている人の性格を動物にたとえて診断するというもの。顔写真を選択して5つの質問に答えると、顔写真に動物のイラストを合成した画像が診断結果と合わせてスマホ de チェキから出力されます。

「やんちゃなライオン」「ツンデレなフクロウ」「地上最強の恐竜」...といった具合でさまざまな動物や診断結果が用意されています。ちなみに記者は「ツンデレな招き猫」とのことでした。どういうこと...!

中でもおすすめは「相性診断」。診断したい2人が写る画像を選び、それぞれが5つの質問に答えると、2人の相性のパーセンテージや「笑いのツボ」「性格」「感性」といった項目のレベルが2人の画像とともに出力されます。

性格診断も同様ですが、フィルムが出てくるまで診断結果が分からないというドキドキ感、ワクワク感はスマホ de チェキならでは!

ちなみに「相性診断」は「一発診断」という機能もあり、こちらは選択した写真だけで相性を診断してくれます。こちらは写真と診断結果がランダムに合成されるだけなので完全にお遊びなのですが、みんなでワイワイやっていると、意外と盛り上がってしまうんです。

最後の「名刺チェキ」は自分の画像を専用テンプレートに当てはめて、簡単にチェキプリントでかわいい名刺が作成できるという便利な機能。出力された名刺には画像に加えて2次元バーコードが表示され、受け取った側がスマホで読み取ると、作成者が入力したプロフィールやメッセージを確認することができます。こちらはゲームというわけではありませんが、使い方はさまざまありそうです。

なお、アプリは現時点ではiPhoneのみの対応ですが、12月下旬にはAndroid端末でも利用できるようになるそうです。

アプリで遊ぶにはスマホ de チェキ自体を購入する必要がありますが、1台持っていればパーティーシーン以外でも何かと使えるので、この機会にゲットするのもありかもしれません!

スマホ de チェキの詳細は公式サイトへ。