画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ローソンストア100では、年末年始の必需品を税別100円にて、全国の「ローソンストア100」店舗で販売している。今回はその中から「大掃除用グッズ」や「お正月用おせち」など、同社おすすめの9商品を紹介する。

「どらケーキ」は、どら焼きに生クリームを挟んだ和&洋を組み合わせたスイーツ。ふわふわとした軽い口当たりと、はちみつを使用したやさしい甘みと香りが楽しめるという。

「オムそば飯おにぎり」は、ソースの香ばしさとごはんの相性を楽しめるおにぎり。カップ麺との組み合わせは、忙しい年末の簡単なランチにおすすめだという。

トイレ用・お風呂掃除用・カビ取り剤・洗濯槽クリーナーなど、掃除する場所や汚れに合った洗剤や道具類など、大掃除に便利な商品も豊富に取りそろえる。

年越しそば用にぴったりなかき揚げや天ぷらのセットも販売している。「海鮮かき揚げ」は、えび・いか・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげんと6種類の具材が入ったかき揚げが2枚入っている。「4種の天ぷらセット」は、なす天・かぼちゃ天・さつまいも天・野菜かき揚げの4種が入っており、いずれも電子レンジで温めるだけで食べられる。

人が集まることの多い年末年始にそろえておきたいドリンク類も数多く販売する。アルコール類やソフトドリンクだけでなく、レモンサワーやグレープフルーツサワーを作ることができる「酎割り用ソーダ」や、おつまみ類も用意する。

初詣など年末年始のお出かけ用に、ふんわりあたたかな靴下や手袋といった防寒グッズも取りそろえる。

お正月の切り餅も用意する。焼きのりやきな粉、ゆであずき、あんこなど、お餅を楽しめる商品も販売。また、お供え用のミニサイズの鏡餅も100円で販売している。

お年賀タオル・年賀状用の筆ペンやサインペン・祝箸・お飾り・ポチ袋など、買うのをつい忘れがちな年末年始用の商品も用意する。祝箸は5膳入りなので、突然の来客用にストックしておくのがおすすめとのこと。

また、お正月の定番「おせち料理」も100円で販売する。12月25日の13時から(店舗によって開始時間は異なる)は、「かまぼこ」「伊達巻」「黒豆」「栗きんとん」などの少量パックを100円で販売。お重に20種類をたっぷり詰めても、2,000円で完成するという。販売は期間限定・数量限定。

※価格はすべて税別。なお、店舗によって品揃えが異なる場合もある。