ストームジー、ファンの父親の葬儀でパフォーマンス

写真拡大

今年大ブレイクしたUKのグライム・アーティスト、ストームジーが、ファンの願いを叶え、その男性の父親の葬儀に出席し歌を捧げたという。

◆葬儀の様子

12月初め、父を亡くしたNasir Bockarieさんは、Twitterを通じ、彼と父親がストームジーの曲「Blinded By Your Grace」が大好きで、良ければ葬儀に参列し歌ってくれないかとのメッセージをストームジーへ送ったそうだ。

Bockarieさんは、「無理でも気にしないで。いちかばちか言ってみようと思っただけだから」と、それほど期待していなかったようだが、嬉しいことにストームジーは返事をくれ、葬儀で「Blinded By Your Grace」を歌うことを快諾してくれたという。

葬儀は今週木曜日(12月21日)、レディングで執り行われた。Bockarieさんと家族はストームジーの温かく寛大な振る舞いに大感激し、Bcokarieさんは式の後「@Stormzy1に本当に神の御加護を。あなたはすごく謙虚で誠実な人だ。父に相応しい見送りができ、僕は今夜ぐっすり眠ることができる」とツイート。彼の従妹は「ストームジーほど大きな心の持ち主に会ったことはない」と感謝した。

ストームジーは、2月に発表したデビュー・アルバム『Gang Signs & Prayer』が純粋なグライム作品としては初となる全英1位を獲得。数々のアワードを受賞し、売れっ子で大忙しの日々を送っている。

Ako Suzuki