芸人しずるの2人が酒を酌み交わすために、2018年キングオブコント優勝はマスト!

写真拡大 (全17枚)

「キングオブコント」決勝4回出場の常連コント師・しずる。青春コントやシュールコントなど、センス溢れる掛け合いが人気の2人ですが、食の好みはまったく真逆! 2人が酒を酌み交わすのは優勝あるのみ!?

お笑い芸人

しずる
(左)池田一真 1984年1月17日生まれ。埼玉県出身。(右)村上純 1981年1月14日生まれ。東京都出身。2003年結成、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。 

希望の店に行けなかった時にこそ出会える「にゃんこスター」みたいな店がある!

池田:食事はほとんど外食なんですが、今朝は朝食を自分で作りましたよ。たらことタマゴを炒めて。

村上:僕も以前は外食ばっかりだったんですが、最近は節約の意味も込めて作ってます。パスタが好きで、今日はいただいた山形のネギを使ったパスタを作りました。ありがたみを感じますし、いい意味でケチになりましたよ。

池田:でも普段の昼とか、仕事終わりはやっぱり外食ですよね。

村上:僕は仕事の合間はまずラーメンですね。

最近行ったのは、新橋の「麺処 あす花」。あすかさんという女性が、昼だけ間借り営業しているラーメン屋さんなんですが、ラーメンって人柄が出るので、すごく丁寧で、優しいけど信念がある人のラーメンなんです。

食べればラーメンと会話ができます。やっぱり店にあすかさんのファンがいましたもん。結局人に集まるんですよ。

Yuka.Hさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1601/100001280789/24192068/
麺処 あす花
東京都 港区 新橋
ラーメン

池田:僕は村上とはまったく逆ですね。ラーメンは絶対食べませんし、ネットでも調べませんし、ラーメンに人柄は出ないと思ってますし、ラーメンと会話はできません。

村上:それはちょっと撤回してほしいですね。

池田:僕は店を選ぶとき店構えを見ますよ。

村上:ほんとに?

池田:「富士そば」とか。

村上:チェーンじゃん、一緒じゃん。

池田:人に連れて行ってもらうことが多いですね。

村上:店構え見てないじゃん。

池田:人から聞いてよかったのが、松陰神社前にある「バーボン」。バーボンライスっていう、ひき肉、しめじ、チーズ、ごはんを炒めたメニューがあるんですが、これがまあおいしかったです。

Mutsumi.Tさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE20/SUB2003/100000112350/11169059/
バーボン
東京都 世田谷区 世田谷
洋食

村上:仕事に行くときはいっつも、仕事先の駅付近で何を食べるかネットサーフィンしてますよ。そのくらい何を食べるかは大事ですね。

でも、調べた店に行っても入れないときってあるじゃないですか。そういうとき、もう少し踏ん張ってその駅の近所で別の店を探すと、大体いい店に当たります。

元々目的じゃなかったところで掘り出し物が見つかるというか。だから「キングオブコント」とかで準優勝が売れるパターンと一緒です。各駅ににゃんこスターはいます。

池田:各駅ににゃんこスターはいません。

仕事で落ち込んだときはタイ料理。スパイスで元気になれる!!

村上:夜はまず酒ですね。

池田:僕はお酒は飲めないんですが、居酒屋のごはんって味が濃くてうまくて好きなので、全然行きますよ。

よく一緒に行くのは仲のいい作家で、いろんな人にごはん連れて行ってもらって詳しいので、「今日、池田さんどんな気分ですか?」って聞いてくれるんです。

中でもタイ料理屋に詳しいので、いろいろ連れて行ってもらったんですが、三軒茶屋の「コンタイ」はよく行きます。「エビのレモングラスあえ」とか、パクチー料理も好きですね。例えば仕事で落ち込んでるときとか、スパイスで元気になれるのでいいですよ。

M.Satouさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE20/SUB2003/100000024235/21125287/
タイ屋台 コンタイ
東京都 世田谷区 太子堂
タイ料理

逆にウケたときのご褒美はケーキですね。僕、甘いものが好きなので、むちゃくちゃウケたときはケーキが食べたい。三軒茶屋にある「アーモンド洋菓子店」が好きで、どのケーキもおいしいんですが、「小枝のとろ〜り生チョコ」もうまいです。

村上:池田と逆で僕は甘いのがダメですね。ご褒美だったら、僕が15歳から通ってる、王子神谷の「ラーメン 富士丸」。初めて見た人は引きますよ。

池田:ああ! そうそう! ただむちゃくちゃうまいんです。うまいんですけど、俺は1回でいいかもなあ。

村上:ここは10代のときに出会ってないと通えないんだよ。若い頃にガンガン食べてたっていうノスタルジーを携えないと。今はお腹がはちきれんばかりになって、食べ終わったときに嫌悪感すら抱きますよ。初めて行く方は麺1/3くらいでいいかもしれないです。

調子に乗って、普通サイズでいったり、ちょっと増したりしちゃうと、後悔しかしない。

でもうちの奥さんは好きで、誕生日にも行ったことあるし、クリスマスにも行きました。

池田:えー!

村上:20年前から行列ですし、今でも行列必至ですが、とにかく一度は行って欲しいです。最初にスープを飲んだら感動です。

Yasunori Aokiさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000053872/3763084/
ラーメン富士丸 神谷本店
東京都 北区 神谷
ラーメン

二人でごはんに行くことはない!

村上:2人でごはんは昔っからないよね。

池田:一緒に行くことは全然ないですね。行くと絶対村上は酔いつぶれるから。そのとき担ぐのは僕だし。

なんなら僕がいなくても村上が酔いつぶれると一緒にいる人たちから電話かかってきて、住所を伝えたり、いろいろしなきゃいけない。

そういうとき奥さんに電話しようにも、子育てで疲れてるだろうしとか気も遣うし。

村上:あははははは。

池田:コンビ組み立ての頃はファミレスの「ビルディ」でネタ合わせしてたけど。

村上:そうそう。お酒の飲み放題があったんですよ。

池田:今はもうないですけどね。彼の酒癖を考えるとなくなってくれてよかったです。

村上:なんなら再結成の話したのも品川の「ビルディ」だよね。呼び出されて。

池田:僕が「ビルディ」の隣の「夢庵」でバイトしたから。

村上:西大井に吉本の養成所があったんですが、そこだと近所迷惑でネタ合わせができなかったので、品川まで出てネタ合わせしてたんです。ライスとかよく一緒に行ってましたね。

池田:そうそう。ライスはよく一緒にいるね。あとサルゴリラ児玉が「夜はちゃんとしたところで食べたい」ってタイプなので、児玉に任せて食べに行くこともありますね。

ライス関町、サルゴリラ児玉とはよく渋谷のジンギスカン「ゆきだるま」に行ってたんですが、渋谷店がなくなって、最近は中野店に行くようになりました。

Taishin Hashimotoさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100000004803/3886281/
ジンギスカン ゆきだるま 中野部屋
東京都 中野区 中野
ジンギスカン

村上:僕はよくピースの又吉さんにごはん連れてってもらうんですが、どこもおいしいんですよね。

あと、カナリアのボン溝黒さんに教えてもらった渋谷の「ホームズパスタ」がおいしい。ここではいつもスープパスタを頼むんですが、絶望パスタが有名ですよね。

Sumika.Kさんの投稿

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100000022379/3953682/

池田:あー!知ってる。新宿の「IVO ホームズパスタ」に行った。これはうまいよね。

村上:どのパスタにも基本にんにくが入ってるんですよ。僕にんにくが大好きなので、トマトクリームでもなんでもスパゲッティだったらにんにくをふんだんに使ってる店を探します。

ホームズパスタ 渋谷店
東京都 渋谷区 宇田川町
パスタ
IVO ホームズパスタ 新宿店
東京都 新宿区 新宿
パスタ

イギリスってごはんが美味しいんだよって逆に言ってみたい

村上:2月23日に新宿・ルミネtheよしもとで「しずる単独ライブ『SHIZZLE IN JAPAN FES.2018 〜2日目〜』」というのをやるんですが、1年前からライブを夏と冬に分けて。

冬はルミネで一発、夏は外小屋で何公演か。2月は「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」のオマージュ的な感じで、ネタにリンクして音楽もあったり、その日限りのネタも多くなるかもしれないです。

池田:2月のライブは村上が全部作・演出、夏は僕が全部やるんですが、また村上と真逆で。曲は特にこだわりなく、ネタに集中して、今後も使えるようなネタをやります。ほんとに間逆なものをお見せ出来ます。

村上:たまたまその流れで「キングオブコント」があるので、この2つのライブが反映されて、来年の「キングオブコント」につながるといいですね。

優勝したら、ランチのためだけにイタリア行くみたいなことをやってみるのもいいかも。それか、逆にイギリスでめちゃくちゃうまい店を探すとか。イギリスってごはんがおいしくないって言われてますけど、「実はあるんだよ」って言ってみたい(笑)。

池田:僕はまた真逆で。

村上:逆逆言うなよ〜。

池田:お母さんが作ってくれる牛肉の炒め物が好きなので、それを作ってもらって、お母さんにお金をあげたいです。

村上:いや俺だって優勝したら母ちゃんに金は渡すよ! ハワイ旅行あげるって決めてるから。

池田:まあ優勝したらそれこそ僕が初めてお酒を飲んで村上と乾杯するかもしれないですよね。

村上:おお!

池田:でも村上が飲むのは止めますよ! そこはピシッとしていかないと。

村上:はははは!

しずる単独ライブ『SHIZZLE IN JAPAN FES.2018 〜2日目〜』

2月23日(金)、新宿・ルミネtheよしもとにて開催。12月23日チケット発売