上野動物園に行かなくても会える?!「パンダ」が主役のいきものゴハン

写真拡大 (全6枚)

シャンシャン公開おめでとう! 食べるのがもったいないほどカワイイ生き物モチーフの食べ物を紹介する連載第6弾は、ずばり「パンダ」特集です!

いきものゴハン第6弾は、可愛くて美味しいパンダモチーフのゴハン特集!


「ぱんだ珈琲店」出典:まりあてぃーたいむさん

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」と、その赤ちゃん「シャンシャン」が一般公開され、今日本は幾度目かのパンダブームを迎えています。しかし、観覧の抽選に約25万件の応募があった中、一日に観覧できるのは最大で2,000名のみと、そのハードルの高さはかなりのもの。そこで、「本物のパンダ親子にはなかなか会えないけれどパンダ気分でほっこりしたい」という皆さんに、行けばきっと食べられる、パンダがモチーフの食べ物があるお店を紹介します!

お店に入った瞬間からパンダだらけ!パンダ好きの聖地「ぱんだ珈琲店」


出典:セラファロンさん

パンダ好きなら一度ならず何度も通いたくなるこちらのお店。一歩踏み入れば、グッズから食べ物まで、とにかくパンダ・パンダ・パンダだらけ! 特に人気なのは、「抹茶白玉パフェ」や「マンゴーの杏仁パフェ」(写真上)など数種類の中から選べるパフェと、ドリンクがセットになった「ぱんだパフェセット」1,000円。パフェの上にのったパンダは、その時によってポーズや表情が異なるので、行く度に新しい子に会えるのも楽しいですね。

出典:美保123さん

写真上の「オムライスセット」1,000円(ソフトクリームorドリンク付)や、定食など、食事メニューも豊富に揃っています。しかも、ランチは16時までやっているので、遅くなってしまった時のランチスポットとしても覚えておきたいところ。

スイーツが日々キュートに進化!上野駅近の穴場的パンダゴハンスポット「リーム」


出典:ぴぃーすけちゃんさん

上野駅近くのホッとする喫茶店「リーム」。こちらで注目すべきは、「パンダのブルーベリーマフィン」600円。メニュー自体は何年も前からありますが、そのビジュアルは年を重ねるごとに進化を遂げ、最新型が写真上のとってもキュートなパンダさん。ふわふわとしたパンダの毛を表現したココナッツと、マフィンにたっぷり入ったブルーベリーの酸味が相性抜群。他にも「パンダのロールケーキ」や「パンダロコモコプレート」など、様々なパンダモチーフのゴハンに出会える、上野の穴場的スポットなのです。

上野公園内でパンダの気配を感じながら食べたい!「上野 精養軒 カフェラン ランドーレ」


出典:ぴょんた2005さん

上野公園内にある、結婚式場やレストランなどの集合施設「上野 精養軒」。その中の同カフェでは、「パンダプレート」1,750円を味わうことができます。上野公園といえば、上野動物園の目と鼻の先! どこよりも近く、パンダ親子の空気を感じながら食事をしたい方には、こちらがオススメです。