「―バッチこーい!」リレーインタビューに“ひぃちゃん”こと本田仁美が登場!

写真拡大

AKB48チーム8関東メンバーの冠番組「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎週日曜夜11:30-0:00、チバテレ)に出演するメンバーに迫る、WEBサイト「ザテレビジョン」オリジナルのリレーインタビュー。

【写真を見る】本田がテレビで見ていた鈴木拓の印象は“ひどい人”?

7人目は、栃木県代表の本田仁美が登場! 番組内で虎視眈々と狙っている野望(?)などについて語ってもらった。

■ 「皆さんが知らなかった一面も出せる番組だなって」

――これまでの収録を振り返ってみていかがですか?

関東メンバーだけでの番組って今までなかったので、関東メンバーの仲の良さとか個性が出せているかなと思います。暴露話をしたりもして、皆さんが知らなかった一面も出せる番組だなって思いました。

――プライベートでもよく関東メンバーの子と遊んだりはするんですか?

(吉川)七瀬と原宿に行ったり、一緒にコンサートに行ったり、ご飯を食べに行ったり、いろいろしますね。

――「─バッチこーい!」の収録は、観覧のファンの方との距離がかなり近いですが、緊張したりしますか?

ギャグをやったりしたときには笑ってくださるので、メンタル的には助かっています(笑)。収録を一緒に盛り上げてくれるので楽しいです。私はバラエティーがすごく好きなんですけど、思ったことをすぐにできないんです。“勢い”って重要じゃないですか。それが私には足りていないと思うから、この番組で鍛えられたらいいなって思います。

――バラエティーがお好きだということですが、よく見る番組は?

「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)は、芸人さんがゲストの方の面白いところや魅力を引き出していて、そういう話の引き出し方とかが勉強になるなって思いながら見ています。

■ 「七瀬よりは感じを読める自信があります(笑)」

――「─バッチこーい!」は吉川さんがMCとして進行を担当していますが、見ていてどうですか?

ちょっと天然だったり、漢字が読めなかったり、MCとか進行向きじゃないかもしれないけど(笑)、でもそれが逆に面白くっていいと思います!

――もし企画で“吉川さんと交代できる”ってなったら手を挙げますか?

やりたいです! 私、中学校では放送委員会をやっていたので、やってみたいなという気持ちはあります。七瀬よりは漢字を読める自信はあるので(笑)。

――その場合、MCの鈴木拓さんとタッグを組むことになりますけど。

拓さんは優しい方なので、私が何か間違えてもそれを面白くフォローしてくれると思います。テレビで見る拓さんは思ったことをバンバン言って、ひどい人だなって思っていたんですけど(笑)、収録の休憩時間には優しく話し掛けてきてくださったり、差し入れをしてくれたり、すごくいい人なんだなって思いました。

――この番組はチバテレで放送されていますが、千葉のイメージは?

“意外に都会”みたいな(笑)。いろんなものが集まっている感じがしますね。人が集まる要素がたくさんあるというか。私、野球が好きなんですけど、千葉ロッテマリーンズもありますし。

――吉川さんは栃木出身ですけど、好きな球団は?

巨人です(笑)。選手で言うと、石川慎吾選手と坂本勇人選手です。

――クリスマスシーズンになりますが、クリスマスの思い出はありますか?

私の家は誕生日プレゼントがなくて、クリスマスプレゼントだけあるんですよ。私は高校生ですけど、いまだにクリスマスプレゼントをもらっています。もうサンタの正体は分かっているんですけど(笑)。中学1年生のころには気付いていたんですけど、プレゼントをもらえなくなっちゃうから、何も知らないことにしていました(笑)。

――では、最後に今後に向けての意気込みをお願いします。

30分という短い放送時間の中で、関東メンバーの魅力をどう出していこうかと考えながらやっています。この番組で“勢い”というものを勉強して、他のいろんなお仕事でも生かせたらいいなって思います。(ザテレビジョン)