上田晋也がMCを務める特別バラエティ「金曜ロードSHOW!特別エンターテインメント『上田晋也のBESTプレゼント』」(日本テレビ系)が、12月22日(金)21時から放送。メジャーリーガーの田中将大、スキージャンプの睛沙羅といった豪華アスリートが登場する。

感動を与えてくれたアスリート達に、番組から感謝の思いを込めてオンリーワンのプレゼントを贈り、そのアスリートは応援してくれる人のためにスペシャルなプレゼントを贈る同番組。また、今年輝いたアスリートの名場面を「凄さ」が分かる映像や「テレビ初公開」のウラ話を交えて紹介していく。

今年ヤンキースで13勝を挙げ、4年連続で2桁勝利を達成。ポストシーズンでは2勝を挙げ、防御率0.90と大活躍し、契約金は7年総額で160億円にもなる田中は、野球少女に夢のドッキリを仕掛けることに。人生初の仕掛け人となるが、無事に成功させることができるのか。その時、大ファンの野球少女はどんな反応を示すのか。そんな田中に、番組からは、「アメリカではなかなか食べられない和食」がプレゼントされる。

また、来年2月の平昌五輪で金メダル獲得が期待されているスキージャンプの女王・睛は、ワールドカップで優勝すると、地元では花火が打ち上げられていたエピソードを紹介。その映像を見て、彼女は海外を転戦する生活でも勇気をもらっていたという。そこで、今度は睛から地元の人へ感謝の気持ちを込めて、睛デザインのオリジナル花火が打ち上げられる「花火大会」のプレゼントを贈ることが決定した。

そして、2017年に大ブレークを果たしたブルゾンちえみには、憧れているというリオデジャネイロ五輪カヌースラロームカナディアンシングル銅メダリストの“ハネタク”こと羽根田卓也から「カヌーデート」がプレゼントされる。