今市隆二とベッキーがMCを務める「LOVE or NOT♪」第15回のゲストは加藤ミリヤ/(C)エイベックス通信放送/フジテレビジョン

写真拡大

12月22日夜1:00(木曜深夜)から、今市隆二とベッキーがMCを務める「LOVE or NOT♪」第15回がdTVとFODで同時配信中。

【写真を見る】Da-iCEがドラマ「花にけだもの」の主題歌「わるぐち」を歌唱/ (C)エイベックス通信放送/フジテレビジョン

ゲストは引き続き加藤ミリヤが登場し、彼女のミステリアスなプライベートな部分まで深掘りしている。

■ 加藤ミリヤは元アムラー!?

「一番最初に音楽を意識したきっかけは?」という質問に、加藤は「10歳ぐらいのときに、女性アーティストの方がすごく活躍されていて、自分で作詞作曲されたりとかする方がたくさんいるっていうのを知って、歌ってつくれるんだと思った」と語り、「歌手って歌うものだと思ってたけど『つくって歌うことができる』って知って」と明かし、今市とベッキーを驚かせた。

当時一番好きだった女性アーティストに安室奈美恵の名前を挙げ、「世代的に小学校入ったときぐらいに超アムラーブームで、ファンクラブも入ってたし、すごく格好いいからまねしてて、当時子供服とかもあったんですよ。すごい大好きで初めて(ライブを)見にいったのも安室奈美恵さん」と当時を振り返った。

安室の魅力を「全女の子の憧れが全て詰まってる。姿形もそうだし、歌う姿もそうだし、みんなのWANTの塊っていう感じ」と熱く語った。

今市も「自分も初めて手にしたアルバムは安室さんがスーパーモンキーズのときで、親父が買ってきてくれて、ポスターも家に貼ってて。みんな安室さんですね」と共感。

■ 安室奈美恵&宇多田ヒカルと加藤ミリヤ

安室に会った時のことを加藤は、「一度、私が安室さんの『SWEET 19 BLUES』っていう曲を引用させてもらった時にごあいさつして。そしたら、すごい緊張して、目も見れないぐらいになっちゃったんですよ」と語り、だが安室から「『こんな良い曲にしてくださってありがとうございます』って言って下さって、部屋に戻ったら崩れ落ちるぐらいすごい経験でした」と振り返り、安室に声を掛けてもらったことに加藤は「絶対一生忘れない」と感動を伝えた。

一方、今市も安室とは「自分一回レコーディングスタジオが一緒で、一瞬すれ違ったぐらいですね。声掛けたいけど掛けられず」と後悔を口にする。

他にも影響を受けたアーティストに宇多田ヒカルを挙げた加藤は、オーディションで歌ったのも宇多田の「Automatic」で、「私もデビューしたのが早かったので、そういう面でもこうなりたいって思う部分が沢山あったし、一番なりたい声だなって、今でもこの声に産まれたかったと思います」と魅力を語った。さらに、宇多田の曲の中で一番好きな曲も明かしている。

■ 加藤ミリヤと三代目JSBの接点とは!?

2014年に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのライブにも行ったという加藤が、「すごかった世界観が! 女の子が『キャー』って言うか、悲鳴みたいな。私のライブも女の子の方が多いからその『キャー』って聞き慣れているはずだったんですけど、キーがもっと高い! すごかったです」とまずファンの熱狂ぶりに驚いたそう。

「見せ方に個性があってすごかった」と加藤が絶賛すると、今市は「HIROさんが演出とかすごくこだわっているので、映像もすごいクオリティー高いですね」と振り返った。

そんな加藤が三代目JSBの曲の中で一番好きな曲を「HANABI」だと語り、「HANABIは本当に同じタイミングで番組に出ている時に、生でよく聴かせてもらっていて、いつも良い歌だなと思って聴いていました。振りもすごく好き」という感想に、今市は「ぜひ歌ってほしいですよね!」とお願いする場面も。

■ 加藤ミリヤの知られざる私生活

今市、ベッキーから私生活について質問された加藤は、「温泉とか行きたいですね。あと、犬の散歩とか」と言い、飼っている3匹のチワワについて語っている。また「LOVE」な物をウナギだと明かし、「ツアー中、ほとんどお昼はウナギです。軽くてしっかり食べれるから」と熱弁し、都内のお気に入りのウナギ店も明かしている。

■ Da-iCEが新曲を披露!!

「TODAY'S LOVE or NOT♪LIVE」は、Da-iCEがdTV×FOD共同制作ドラマ「花にけだもの」の主題歌「わるぐち」を歌唱。さらに、2018年1月17日(水)発売のデビュー5周年イヤー第1弾シングル「TOKYO MERRY GO ROUND」の収録曲を一足早く披露している。(ザテレビジョン)