稲垣吾郎、香取慎吾と共に1年を振り返る 「一生忘れられない2017年だよね」

写真拡大

 12月20日に放送された『おじゃMAP!!SP』(フジテレビ系)では、ゲストとして稲垣吾郎が出演し、「稲垣吾郎パーティー 慎吾もっと僕を知ってくれSP」がオンエアされた。

参考:稲垣吾郎、“文芸カルチャーの伝道師”としての歩みが高評価 ブロガーとしても発揮される表現力

 同企画は、MCの香取慎吾に稲垣のことを知ってもらうために、稲垣吾郎主催のパーティーを開催するというもの。パーティー開催にあたり、MCの山崎弘也(アンタッチャブル)と事前打ち合わせをした稲垣は、「なんで草なぎ剛ばっかり『おじゃMAP!!』に出るの?」と指摘し、「同じ扱いで良くない?」と疑問を述べた。パーティーで出す食事の話になると稲垣は、香取と買い出しに行きたいと明かし、「今更聞けないこともあるんですよ。プライベートなことは聞いちゃいけないみたいな暗黙の了解があって」と説明。さらに「二人きりの時間があったらいい」と希望を述べた。

 コストコに買い出しへ出かける場面では、香取と稲垣が二人っきりのドライブを実行。稲垣のブログを見ているという香取が「ブログで僕が知らない吾郎ちゃんが垣間見えてる気がする。(自分に)吾郎ちゃんとの思い出が本当になくてビックリ」と語ると、吾郎も「ないんだよね、ふたりって」と答えた。すると香取は「話さなくても、分かるところもあったけど、実際分かってなかった」と語り、稲垣も「話さなくてもわかってるでしょって思い込んでた」と同意した。

 番組の最後には稲垣と香取のみでトークが行われ、2017年を振り返った。稲垣は「一生忘れられない2017年だよね」と振り返り、「少しは成長できたのかなと思う」と語った。また、香取から「今後はどうするんですか?」と聞かれると、稲垣は舞台に興味があることを説明し、「磨いていきたいひとつのことを」と述べた。また、最近始めたSNSについて稲垣は「『吾郎さんってこんな人だったんですね』っていうコメントがくる」と明かし、「『5人の中のひとりとしか知らなかったんですけど』とか、そういうコメントが多くて、誤解されていたところも多かったなと思ったり」と新たな発見があったことを述べた。さらに、芝居の話になると稲垣は自身の演技は全然ダメだと語り、「お芝居って天才がいっぱいいるから。草なぎ剛なんて天才じゃないですか。そういう風にはなれないから」と芝居の難しさを語った。(向原康太)